アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症と診断されている者です。現在入院設備のある精神病院に通院しています。頻度は4週間に1回です。高校の頃の教師や同級生から受けたいじめまがいの発言などのトラウマもあります。
もう30年前の話ですが思い出します。知らぬ間に言われたことを
口ずさんでいます。現在46歳です。親は両親とも生きていますがそろそろ父親の方がヤバくなってきました。千葉県に住んでおり首都直下地震も怖いです。正直自殺願望があります。飛び降り自殺です。精神病院の主治医の先生は診察のたびに入院したくなったら
いつでも言ってねと言ってくれ入院に前向きです。病院が儲かるからかもしれません。
以前に入院経験のある別の病院を含めるとこの14年半で15回以上入退院を繰り返しました。正確な数字は覚えていません。3か月以上継続して入院できたことがないです。
去年も11月22日から12月9日まで入院したのですがたった17日で終わってしまいました。
原因は風呂が寒かったからです。ただでさえ風呂に入りたくないのに。
父親が死ぬのが怖いのと大地震が怖いので入院したい気持ちもあります。
病院に居れば何とかなると思っているからです。ただ入院費がそんなに高くないですが
もったいないです。できればその入院費分母親から贈与してもらって貯めたいです。
今家では1か月以上風呂に入らない、髭を剃らないなどの異常な生活をしています。
私は入院すべきでしょうか?入院しても障害年金から小遣い分を差し引いた差額
年間50万円くらいは貯金できます。貯金して投資信託を買い分配金を貰うのが
楽しみです。父親が死んでから入院を考えるべきでしょうか?そのようにも
思っています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

最初の3か月間に入る病棟は閉鎖病棟ですが、小型の冷蔵庫が無料で使えて
    私の場合時間は限られますが院外への外出も自由です。近所のスーパーや
    ドラッグストアに行って買物できます。院内売店もあります。
    3か月後に入る病棟も閉鎖病棟ですが外に出れるのは同じで
    小型の冷蔵庫はないもののデカい製氷機があり氷取り放題です。
    お茶やジュースを買ってきて冷たくして飲めます。
    もちろん冷暖房完備です。環境はとても良い方の病院だと思います。
    だからこそ入院希望があるのですが、風呂に入れる自信がありません。
    ルールでは週に2回以上入らなくてはならなくなっています。

A 回答 (2件)

お金が無ければ入院したくても出来ないのだからかなり恵まれてますね。

入院しなくても自宅療養でも良いと思います。
そもそもお金を払って迄何の為に入院するんですか?
入院代無駄だと思いました。
    • 0

あなたの経験してきた入院と、長期入院は全然別物です。

はっきり言ってお勧めできません。
拘置所以下とみな言います。
短期(3ヶ月)ならいいんじゃないですか。
    • 0