アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「平和は大事だ」
「戦争では何も解決しない」
「どんなことがあっても戦争だけは絶対にやってはダメだ」
「あくまで話し合いによる平和的解決を目指すべきだ」
「若者を戦場に送るな」

とさんざん平和を訴えておきながら

国防の重要性を叫ぶと

「じゃあどうして自衛隊に入隊しないんだ?」
「お前が戦場に行ってこい」

などと、わけのわからないことを言い出す人が多いのは何故ですか?

A 回答 (33件中1~10件)

他に言い返す言葉がないからじゃないですか。

明らかに頭のおかしい人でなければ、平和というのは自然にあるもんじゃなくて、何らかの力によって保たれていると考えています。ただそれを認めてしまうと防衛力の強化に対して文句が言えなくなる。政府を攻撃できなくなる。だから論点をそらしてごまかし、論議を止めようとする。なぜって負けるから。
 確かに戦争になったら犠牲は出ますが、戦争は起こす場合もあれば起こされる場合もある。防衛力の強化を否定する人はなぜか「起こされる場合」を考えようとしない。ただのお花畑だったらまだいいんだけど、もしかしたら「起こされる場合」を望んでいるのかもしれない。そういう人にとっては、防衛力の強化なんてもっての外なんでしょう。
 まあ、相手が「じゃあどうして自衛隊に入隊しないんだ?」「お前が戦場に行ってこい」って言いだしたら、ああ逃げに入ったなと考えていいんじゃないですか。平和をどうやって維持するかを真剣に考えようとしない人が一番の平和の敵なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/10 08:42

いつの時代も唯我独尊の思い上がりはいるものです。


話すことで全ての摩擦が解消すると思っている様ですが、それを証明しようとはしません。
福島瑞穂がプーチンやネタニヤフと話し合いをして停戦させることができれば一考の価値があるのですけどね。
    • good
    • 4

今現在の日本状況下で平和について議論することは余り意味が無い


様に思います。 「理想主義者」も「現実主義者」も言論の自由に
守られているので、熟慮していようと、軽率な思い付きであろうと
多くの人は聞き流すでしょう。 問題は大規模災害等が発生して、
日本全体が余裕を失った時にどうなるかを想像することが必要です。

関東大震災で民主主義的な平和主義は徐々に力を失い、幾つかの段階
を経て日本には国家主義が台頭していきました。冷静さ・考える余裕
を失った多数派は盲目的に極端な愛国心に目覚めることがあった様に
思います。 

その時に「平和」に対して強く意識を持ち続けることができるのか?

大規模災害の復興準備が無い現在の日本は、もう一度同じ道を歩む
可能性を心配しています。 
その大規模災害は自然災害なのか? 台湾有事なのか? それ以外
なのか? 判りませんが、平時においても理想主義だけを唱える
のでは無く、最善と思われることを積み重ねる必要がある様に
思います。
    • good
    • 1

自分では何もできない理想主義者が多いんですよ。


平和、平等なんか理想です。
実際戦争があるから、不平等があるから経済は回っています。
例えば、ウーバーがいい例で、ここに貧富の差が無ければ商売にならないでしょ。
高くてもいいと言う富裕層と安くても運ぶ使用人
この関係で成り立つ業種がほとんど
    • good
    • 3

「平和は大事だ」


「戦争では何も解決しない」
「どんなことがあっても戦争だけは絶対にやってはダメだ」
「あくまで話し合いによる平和的解決を目指すべきだ」
「若者を戦場に送るな」
とさんざん平和を訴えておきながら、

過去には
戦後最大規模となる言論弾圧事件や出版妨害事件を起こし、
対立関係にある寺院を襲撃して死傷者を出し、
狂言訴訟を200回以上も乱発して、敵対する僧侶を異常者に仕立て上げようとしたため国会で問題になり、
投票所を襲撃した民主主義破壊の前科もある新興宗教団体「創価学会」はいま、テロ犯罪や日本の乗っ取りをしてますよね。
※いずれの事件も新聞報道済。証拠の記事は下部に掲載。

創価学会と与党と自公政権支持者と在日は国家を転覆。テロ犯罪を開始し、政敵の殺傷、言論弾圧、誹謗中傷、脅迫、ストーカー行為、個人情報漏洩、合成写真のばらまきなどの変質的行為をしていますし、市民もテロ犯罪に駆り出され、犯罪者を取り締まるはずの警察もテロ犯罪の実行役になるという、近代史に名を遺すような犯罪が、いまの日本で行われています。

反戦団体を名乗るカルト教団が、テロ犯罪や市民の殺傷をしているし、
平和な国とかお人よしを名乗る国が、テロや内乱や暴力を推進している。

これほど分裂している国は日本以外にありませんよ。
統合失調症国家ですな(笑)

近いうちに日本は瓦解し、日本と日本人がしてきたことは表沙汰になるのだから、今のうちに日本の暗部を国民に知らせて自公政権とカルトを与党の座から引きずりおろして日本を救済するという選択をしたほうが日本の将来のためになると思うのですが。


証拠の新聞記事は以下で確認できます。

実話BUNKAタブー 2021年6月号
「創価学会という犯罪者の巣窟」
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

創価学会なぜなに相談室
「前科数十犯の犯罪組織 ”創価学会” の事件報道を公開する」
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12790765814.h …

おにぎりまとめ
「こうやって相手を陥れる、暴力団も震える創価学会の犯行の手口」
https://21cult.web.fc2.com/kousaku.htm

慧妙紙
「創価学会への課税問題に注目せよ!いまこそ公明党議員の追求が必要。創価学会・公明党はナチス顔負けの危険団体」
https://torideorg.web.fc2.com/spec/takada.htm

慧妙紙
「創価学会は犯罪者集団だ!! 元創価学会幹部 佐貫修一」
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/142.html

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる自公連立政権はこうして成立した。警察や自治体は毎日オウムを追いかけているが、やっていることは創価学会もほとんど同じじゃないかという声も出てきた」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …

慧妙紙
フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
フランスではすでに、国会と裁判所が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

おにぎりまとめ
「創価学会は6か国政府・議会からカルト指定されていた」
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

教えてgoo
創価学会・公明党の反戦偽善
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13755142.html

デイリー新潮 2022年08月20日号 より抜粋。
興味深いことに、統一教会は“過去の遺物”でも、創価学会は今でもフランスで活動を続け、多くの人々が“セクト(破壊的なカルト教団)”として認知している。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0820070 …


と宗教問題や政治問題に詳しい人は、証拠を提示しながらカルト教団の反社会的行為に対して批判をしています。

数年前から、駅前、都庁前、国会前で創価学会の反社会性を批判する人が現れるようになり、テロ組織、反社カルト、殺人教団、嫌がらせ教、など強い言葉で批判しています。街宣動画はYouTubeやニコニコ動画で見れます。

昨年から今年にかけて、黒田敦彦、つばさの党、あたこく、集団ストーキング流し街宣の会が「創価学会による集団ストーカーに反対する街宣」や「反日カルト創価学会撲滅街宣」をしているくらいだから、被害者は多いのだろう。

創価学会 集団ストーカー被害者による愛知県警本部前・捜査要望街宣 2023年10月1日 【黒田敦彦、つばさの党】


創価学会 集団ストーカー被害者による福岡県警本部前・捜査要望街宣 2023年10月21日【黒田敦彦、つばさの党】
https://www.youtube.com/watch?v=4qMheH-njak

山本太郎が知った創価学会の集団ストーカー
https://www.youtube.com/watch?v=sW5rYVZ44Ts

第25回大宮街宣 ごんさん 2023年8月12日【集団ストーキング流し街宣の会】
https://www.youtube.com/watch?v=jEBLcwTO5n8

第26回上野街宣 サンライズマン 2023年10月7日【集団ストーキング流し街宣の会】
https://www.youtube.com/watch?v=HckIGyAWO9U


結論:
完全な無法国家に成り下がったテロ国家・日本とその国民が平和を説くのか?
そちらのほうがよほどおかしいことだと思うのだが。
上に掲載した新聞記事まとめや雑誌記事を読んでどう思う?
教団や自民党や国家の矛盾に気が付けたかい?
    • good
    • 3

但し、敵が攻めてきたら


迎え討つための装備は必要でしょうな。
北朝鮮・ロシア・中国など
日本侵略を虎視眈々と狙う国が渦巻いていますね。
アメリカは基地を置いているが
いざという時に機能するかです。

何で拉致・盗られた領土の返還問題に
進展はないのでしょうね。
拉致問題対策室も有名無実ですね。
    • good
    • 3

自衛隊の存在意義と、戦争との関係性を考えたら


そういう意見もありえるかもしれません。
国防=攻撃(一部捉えているのでしょう。)
平和は、全世界で意識しないと成立しません。
北朝鮮とか、武力を武器にしている国もあれば
戦争をしている国も現実あるのです。
    • good
    • 1

l結果論で主張するか、現状(平和)からの理想論で主張するかの相違。


カスといわれる人?。
カスの定義はできませんが。
カスとしか言いようがない、と思う人が存在するのは否定しかねます。
    • good
    • 0

急に叫ぶから慌てたんじゃないですか

    • good
    • 0

「綺麗ごと」と誤解を受ける事があるので注意が必要であるという事です。

平和を訴える事、国防を考える事は良いことであって否定されるべきではないでしょう。

しかし「協力する意思」を表明する、もしくは「協力を要請する姿勢」が見えない場合は「他人にやらせよう」というニュアンスの方が強く見えてしまいます。その場合は「その人の発言する内容については考慮しない」として否定されるのが世の常なのです。

「内容によって判断されると考えている人の話は内容
 を見ずに否定して良い」

これが世の常識です。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

以降は「貴方が?」と言うより「(おまえがやれ)と返される方」が出てしまう理由について(私の感想としてですけど)お話します。

「対立しているグループのどちらの味方になるか?」こんな事ばかりを考えている人が一定数います。本来は対立する事で効率が落ちているのですから、対立を利用しようとする発想は悪なのです。

「長期的視野で継続的に取り組む覚悟があるか否かを
 判断される。愚痴やヒステリーについてまともに話
 を聞く人はいない」
 
大概において「仕事としてやっている方」の方が覚悟が決まっています。それ以外の人が何かコメントをする場合は「応援」か「野次」でしょう。

中立の場合は「不安です」と伝える程度になるはずです。なので「不安である」と言う方は「慰めるべき」「アイデアを出すべき」なんです。しかし「仕事をしている人を野次る」姿勢がある場合は「どちらの味方をしている」と本人が主張しても「君の行為は迷惑である」として良いのです。

「対立する人々。中立を決める人々。これらの人々は
 野次馬を排除する部分で団結する義務がある」

野次るためだけに野球観戦をしに行く人もいます。その人は取り合えずどちらかの応援席を選び「敵チームを野次り続ける」わけです。そういう「野次目的」の人の観戦を拒否する義務が野球界と野球ファン全体にあるということです。

なので国政を考える中で「政治家にヤジを飛ばす」人には退場をしていただくしかない訳です。私もYoutuberで「国防を考える」と言うチャンネルを幾つか視聴していました。その中には政治家批判をする人もいました。内容はともかくチャンネル登録を外しました。

「熱く成って行き過ぎる人の話など聞きたくない。第
 三者から仲間だと思われたら自分が損をするからだ」

自分がお世話になっている人も誰かのお世話になっているんです。その人も更に・・・と続くと最後は「とある政治家のお世話になっている」と言う人も出てくるはずです。その政治家も・・・と繋がるはずです。それを考えれば「そうそう容易く誰かを叩くなんてできない」となりますよね。

「そんな繋がりが一切ない人は自由である。しかしそ
 の人の考えを聞く価値はどこにあるのだ?」

政治家にヤジを飛ばしたくてSNSで政治ジャンルを選ぶ人もいるでしょう。その時たまたま「右か左か?」「平和か国防か?」を選んでいるだけなんではないでしょうか。何かの協力姿勢や協力要請を出しているのなら「そうじゃないだろう」と思えますが「何の協力も申し出ていない」「何の協力要請もしていない」となれば何が目的なのか?

「なにか不安なんだろうか?」と考えるしかありません。しかし、そんな人が何故か「強気で誰かを批判していたら?」どうでしょう? 不安がっている人には見えませんよね。これはもう「野次目的」と判断するしかないんです。

「どんなに言葉を飾っていても『協力の意思表明』
 『協力の要請』『不安の吐露』以外は認めないとい
 うメタが既にあるのだ。メタを知らずに参加すれば
 恥をかくのが当然である」

「その積りは無い」とご本人が思っていても「公の場で自制が出来ない」と言う人の話は聞いてはいけないんですよ。何故かというと「自制が出来ない人」ばかりが集まる傾向があり「その人達を見ていた」「その人達の話を聞いていた」というだけで仲間だと誤解されるからです。

誤解を解く機会など与えられません。そんな面倒な事を一人一人にする人はいないからです。なので「誤解される前に立ち去る」しか手はないのです。

「えっと。もし聞いている途中で相手が突然政治家の
 ヤジを飛ばし始めたらどうすればいいの?」

「否定的な意見をして出来れば喧嘩などして立ち去る。
 それしか手が無い。なのでそう成りそうな人の話は
 最初から聞いてはいけない」

野次目的の人は「自分の主張は正しい」という点ばかり主張します。しかし自分や自分と同じ意見の人々が「素晴らしい人たちである」とアピールしないんですよ。そこは痛いところでしょう。

「ごめん。素晴らしい人たちの味方をしたいのであっ
 て、何を語っているかは余り興味がない。素晴らし
 い人が考える事は僕らに理解できなくてもきっと素
 晴らしいのだろう。・・としてやるしかないんだよ」

神の為に十字軍が遠征したり、自爆テロを実践する愛の宗教についてどう思いますか? 同じだと思われたくないという人は入信しないんです。

「信者の人物像の方が教えよりも強い」

平和を訴えるにしても、国防を訴えるにしても、発言をしている人物が突然立派になるわけじゃないんです。その立派じゃない人が誰かの味方をすれば「味方をされた人」の迷惑になるんです。

私が先ほど述べたYoutuberの方は大変真面目で謙虚な方でしたが「国防を本当に考えて仕事をしている方々」は「政治家と協調している」のが事実なのです。個人単位で知り合いであり、互いに尊敬しあって仕事をしているはずですよ(仕事はそうなりますからね)。

「お世話になっている方を批判をする」人に「貴方の味方です」と言われても怖いだけでしょう。ストーカーにまとわりつかれた様なものです。傷ついた政治家(仕事仲間)の方を前にして居たたまれなくなると思います。

「国防は大事ですが貴方は考えないで良いです。仕事
 し辛くて迷惑です。興味持たないでください」

普段から社会貢献をしていないから「そういうセンス」が身についていないのです。単なる国防オタクでしかなく「仕事として取り組んでいる方々」の大変な迷惑になると分かっていないのです。という分けで人としての精進が足りないとして「野次馬」認定しました。国を語るには子供過ぎます。

国についてどうこう思う前に社会貢献をしましょう。一定のセンスが無ければ「社会貢献している方々」の共感など得られませんよ。

「俺って誰の味方をしても相手の迷惑になる?」

こう言う人もいるんです。

「自分の姿勢が批判されたのを平和主義や国防論が否
 定されたのだとすり替える人物がいたら、さすがに
 応援できない」

こう言う話なのかと思います。虎の威を借る狐として昔から嫌われているのでご注意ください。例えば貴方がへそを曲げても「日本の国防は揺らがない」と皆が思ったらどうしようもないでしょう。

それに対して何も言い返せないのであれば仕方ないんですよ。せめて「国防のために俺は自衛隊に参加しているんだ」と言い返せれば「すまなかった」と謝って貰えると思いますよ。

そこまで考えてアドバイスをしているのだと捉えましょう。

「俺も国防は大事だと思うが、そこにお前の機嫌は全
 く貢献していない。試しにお前を傷つけてみよう。
 それで国防力が落ちたなら、お前の存在には意味が
 ある。そうでないのならば別にいいだろ? お前は
 お前より国防が大事なんだから笑」

野次馬は傷つけても大事に至らないという事です。それが知られているため「野次馬を仕留めに行く」という進化した野次馬も登場します。そうなると野次合戦に成ります。そういう事態に巻き込まれない様にするためにも「自ら野次馬をやる」のは避けるべきです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A