アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の私立と公立の違いがわかりません。どっちの方が受験難しいんですか?教えてほしいです!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

首都圏、関西の都会なら私立、地方なら公立の方が難しい傾向にありますかね。

    • good
    • 0

公立は5教科、私立は2~5教科なのでそもそも比較ができないです。

偏差値が参考にはなります。教科数が増えると難易度は上がる傾向にあります。
    • good
    • 0

私立公立関係なし、偏差値高いところが難しいと思います。

そしては倍率です。
    • good
    • 0

公立

    • good
    • 0

金の違いが大きい。


後は、それぞれの学校で特色があります。
キチンと調べてください。
    • good
    • 0

>どっちの方が受験難しいんですか?



地域によって違いますから 一概に答えは出ません。
一般的には 私立・公立 だけでは 差は出ない筈です。
    • good
    • 1

受験の難しさで言うと、偏差値で判断してくれの一言ですね。

あと倍率。
偏差値が高い=合格のボーダーラインが高い=難しい って感覚でいいのかなと。
ただ、倍率が1を切っているなら偏差値が高くても入れちゃったりします。そのあとが地獄ですが。

公立と私立の試験は結構違います。
公立→一般的に内申点と試験の点数で判断。
私立→一般的に試験の点数のみで判断。
ですかね。
ただ、公立は一気に傾向が変わったりするイメージは少ないです。
私立に関しては突然傾向を変えたり、嘘だろ!?って問題が出たりします。

私立に入るメリットと公立に入るメリットを比べてみて、いろいろ考えてみてください。
今だと大学への推薦がどんな所があるのかって言うのは大事になってたりしますね。
    • good
    • 0

私立も公立もピンキリですから、


どっちが受験が難しいかは
一概には言えませんが、
東大合格者が多い有名な私立がない地方では、
公立の県立のトップ高が一番難しいのでは?
    • good
    • 0

全体的には偏差値で判断してください。


個別の考え方としては試験科目で判断してください。
自分の得意科目の配点が大きい私立高校があれば有利ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A