アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもを栽培しています。

同じ畑で育てていても手前だけ虫くいがひどく葉もしなっとしています。
この株は抜いてしまった方が良いですか?
それとも花をつけるまで様子見してて良いのですか?

「じゃがいも栽培」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。


種芋、植えっぱなしですね。
キチント手入れしましょう。
1.芽欠き
  1株につき、2本の芽を残して欠き取ります。
  芽が沢山出た状態のまま、育てると、小粒なイモばかり出来てしまい
  ます。1株2本くらいで、ほどよい大きさのイモになります。
  今からだと、遅いのですが、やらないよりは良いでしょう。
  (種芋が動かないように、残す方をしっかり押さえて、余分な芽を欠
   き取ります)
2.追肥
  芽欠きが済んだら、追肥です。
  化成肥料をパラパラ蒔いておきましょう。
3.土寄せ
  追肥と一緒に土寄せします。
  ジャガイモは種芋より、上にイモが付きます。
  放置すると、地上に出てしまい、青くなってしまいます。

芽欠きして、風通しを良くすれば、害虫も減ります。
しかし、発生してしまったら、薬掛けもしておきましょう。

葉がシナッとしているのは、芽の数が多すぎるのです。

収獲は6月中旬ですから、なんとか間に合うでしょう。
上記3点、明日にでもやって下さい。
    • good
    • 0

No,3さんの回答のように、出た芽を2本か3本にすると、スッキリと風通しが良くなり丈夫に育ち、病害虫が付きにくくなり、ジャガイモも大きい奴が育ちます。



ただし、どうしてもジャガイモは病害虫がつきやすいですよね‥汗。

おっしゃる通り、他に病害虫が移らないように、取ってしまった方が良いと思います。

偽てんとう虫の成虫は見つけ次第、しらみつぶしに潰せますが、幼生は葉っぱの裏側に付くのでどうしても農薬に頼るしかありません…汗。

イオン系列のガーデニングコーナーに、害虫の写真と害虫別の効果のある農薬が詳しく売っています。最低限の農薬使用には便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての家庭菜園でこんなに虫食いがつくものとは思いませんでした。

お伝え忘れましたがしおれて虫食いが多い方はインカのめざめになります。キタアカリより虫が付きやすいのかもしれません。

今日掘ってみたら小さいのができていて美味しかったです。2月中旬に植えたのでもしかするとそろそろ出来上がりの時期でしおれてきているのかもとも思いました。

お礼日時:2024/05/04 21:13

抜いてしまって、インゲン豆でも蒔きましょう。

このままほっておいても収穫は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうなんですかね。

お礼日時:2024/05/03 15:08

芽かきと土寄せしました?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もちろんどちらもしています。

お礼日時:2024/05/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A