プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVが壊れ購入しようとしているのですが、Amazonで探すと24インチが、一万強で買えます、が、コジマなど量販店に行くと四万前後+保証、アダプタ、設置代などです。
思いきってなぜ、値段にそんなに差があるのか店員に聞くと【ああ、Amazonは、中国の部品使ってるから耐久性が悪いよ】とのことでした、

ほんとうのところどうなのでしょうか?部品の良し悪しなどわからない素人な私のような場合、かなりの割高でも?もしくはこっちが相場?を
量販店で五万ぐらいで購入すべきでしょうか?

ご教授お願いいたします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

”映ればいい”という人なら とにかく安いのを買えばいい。

私は電気屋の店頭であれこれ2時間近くくらべて 動きのある画面の表現力の違いでパナソニックを選びましたが もう一台はカミさんが安い(激安ではない)という理由でシャープを買いました。
    • 0

今に於いては、32インチよりも小さいサイズのテレビが売れなくなって、インチ辺りの値段が割高になっています。

中国製のテレビでも43インチクラスなら3万円台でも購入できます。
それこそテレビ放送を見ないでネットの動画サービスしか見ないのであれば安く手に入れやすくなります。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …

設置スペースの都合で小さいテレビしか選択肢がないなら、割高になることを覚悟しないといけませんね
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …

現状で国内メーカーでテレビを作っているのはソニー、パナソニック、シャープしかありません。
東芝はハイセンスにテレビ事業を売却して、REGZAブランドはハイセンスが手がけるものになっています(工場は国内ですが)。
    • 0

耐久性もあるのですが、パソコンと同じで性能があるのです。

例えば、電源を入れてから画面が写るまでの時間。
サッカーなどの動きの速いスポーツでの映像のブレ。
ただ、他の方も書いてるように何と何を比較しているかです。
日本メーカーの販売するものが、まんま中国製で保証がついてるだけ、という可能性もあります。
その場合は当然、中国製の方がお得、となります。
他でも書きましたが、中国の会社による中国製品の購入はリスクがあります。
何時間も掛けて調べる気持ちがなければ、保険を掛けるつもりで量販店で触って、見て、購入するのがおすすめです。
捨てるのもテレビ、大変ですよ。
(ある程度高ければ古くなっても売れますが…)
    • 0

何と何を比較しているのか解らないけど

下手打っても2~3回買い替えられる方で
いいんじゃない

通常の機種選定は
機能や条件で絞り込んで
からの価格比較
    • 0

>ほんとうのところどうなのでしょうか?

うんそうだよ。
今のメーカーって、1番にコスト削減、2番目にコスト削減、3番目にコスト削減、4がなくて、5番目にうたい文句 画質とかは、6番目以下とかですからね・・・
そもそも、コスト削減って一番の重要なことですから・・・
中国製の部品を利用するってごく当たり前です。部品からすべて日本製の電化製品って存在しないと思っている方がよい。
中国で部品を輸入して、最終組立が日本国内ってことも当たり前ですから。もちろん、そのまま中国で組み立てている場合もあるが・・・

Amazon.co.jpだけでなく、ヨドバシカメラ、ビックカメラグループ、ヤマダ電機、上新電機、エディオンとかの大手家電量販店でも同じだけどもね・・・

特定の店舗だけ、中国の部品で他は、国内の部品って、そんな選別ってメーカーにとっては、大変ですからね・・・
メーカーとしたら部品の選別ってコスト増になるからやりたくないんですよね・・・
選別だけで、部品コストが倍にはねあがりますからね・・・
さらに、生産国の選別なんてしちゃうと数倍どころじゃないから・・・
特定の店舗のみの専売商品なら、+αとか少し機能削減してって、それだけだと、コスト的に安価だから、それをやりますから・・・

日本でテレビを組み立てているのは、
SONY、パナソニック、ソニー、三菱電機
だったら、上記のメーカーで日本のパネルを使っているメーカーってあるのかっていえば、皆無
すべて海外からパネルを調達していますからね・・・
パナソニックも一般家庭向けは、海外からパネルを調達していますから・・・
テレビ用のOLEDパネルになると、ほぼ100%が韓国ですね・・・
LCDパネルは、一部日本国内でも製造していることがあるが、そのパネルを使っている可能性があるのが、シャープだけです。他は、コストで海外メーカーのパネルを使っていますね。

32インチ未満の小型テレビとかになると、国内メーカーでも海外メーカーのOEM製品ってことはありますから・・・
ただ、OEM製品でも、国内メーカーが色とかの味付けをしますから、若干日本人子のみの味付けになっていますね。

Amazon.co.jpでの中国メーカーとかの安いものは、安い低画質なもの。
やはり、日本メーカーが海外メーカーに作らせているものよりも画質とかも落ちますよ。

Amazon.co.jpで購入するとしても、一般の家電量販店にあるメーカーや型番と同じテレビとかを選択する方がよい
    • 0

ソニー、パナソニックだけです

パナソニックも液晶は中国のTCL、有機ELのみ自社です

東芝はテレビは中国のハイセンス、白物家電は美的集団に譲渡していますし、
シャープも鴻海精密工業です。

Amazonのはこれらにも属さないもっとマイナーな中国のテレビですので品質は最低クラスです。

テレビは何年も使うものなのではっきり言ってAmazonはオススメしないです
    • 0

今は国内メーカーの物でも中国で生産していると言うのは普通です。

中国で生産して居る以上部品供給を効率化する為には中国の部品を使用するのは
普通の事ですね。
ですので量販店で販売しているテレビに於いても背面の銘板を見れば「MADE IN CHINA」と
なって居る事も少なく無いでしょう。
ただ、Amazonと量販店の大きな違いは保証です。
量販店の場合は1年保証が付きますし、量販店オプションを使えば5年保証も出来る事が
多いです。
Amazonの場合は初期不良は対応しますが、数ヶ月後に故障が出た場合保証対象になるかは
判りません。
総合的にテレビは家電量販店お奨めします。
    • 0

日本国内でテレビを生産しているのは、SONY、パナソニック、三菱電機だけです。

それでも部品には中国、韓国、台湾製などを多用しています。 特に、有機ELパネルは100%韓国製です。 当然品質はピンキリゆえ、量品店などで、実物の画面を視たり、音質や操作性などを確認して、お気に入りのテレビを選んでから、価格comで各販売店の価格を比較して、一番安いところから購入すればいいでしょう。
    • 0

テレビはインチだけで決まるものではありません。

実際に画質や操作性などを考慮すると量販店での購入をおススメします。
    • 0

いまのTVセットは、国産であろうと(いまはほとんど無いと思いますが)中国などの外国製であろうと、もう品質的には変わらないと思いますが。

国産でも使用部品には中国製が入っているはず。
    • 0