アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある量の時間変化のパワースペクトルに極大値が存在するというのは、どういうことなんでしょうか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

「極大値が存在するというのは、どういうことなんでしょうか?」というのは、そういう定理があるということでしょうか?

または、極大値が存在した場合の物理的意味を尋ねているのでしょうか?

とりあえず、ある量が光や電気信号で言うところの白色雑音であると、理論的にはパワースペクトルは全領域で一様ですよね。すなわち、極大値が存在していません。但し、現実的には周波数無限なんてあり得ないので、すなわち完全にランダムな信号など存在し得ないので、パワースペクトルは無限遠ではゼロになるでしょう。この場合、明らかにパワースペクトルはどこかに極大値を持ちますよね。

それ以上のことは言えないのではないでしょうか。もし、私が質問の意味を取り違えているのでしたら、教えてください。
    • 0