アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車・エンジンピストン】エンジンのピストンを冷却するピストンに吹き掛けるオイルジェットは走行時は何℃くらいのオイルジェットを吹き掛けてピストンを冷却しているの教えてください。

循環しているオイルジェットが循環だけでそんなに冷えるのか疑問です。

自動車走行時にオイルクーラーは冷房みたいに冷風で常に冷やされているのでしょうか?けど、車内のAC電源をオフにしていると送風しか出ない気がします。

車内のAC電源をオフにしていてもオイルクーラーは常に冷風が出て冷やされているのか、送風だけで真夏日に冷えるものなのか冷却の仕組みと循環しているオイルジェットのオイルの温度が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジンオイルは、LLCの温度の、プラス摂氏10度程度です。

普通の車にエンジンオイルクーラーは無い。

普通の車にエンジンオイルクーラーは無いので、関係無い。

普通の車ではエンジンオイルは、エンジンブロックを介し、LLCで冷やされています。

もちろん、オイルパン・オイルエレメント等で自然空冷で冷やされてはいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

クーラーに、室内冷房、と言われるような冷房機能はありません。

>車内のAC電源をオフにしていると送風しか出ない気がします。
まったく見当違いもよいところ!
単に高温のものの温度を下げる(冷やす・さます?)だけの意味なんです。
オイルクーラーから戻ったオイルはオイルパンにたまります(4ストの場合)オイルパン、エンジンと同じ温度?、それを吹き付ければ?。
エンジン自体一定の温度を想定して各金属部品の膨張を見込んで設計しています。
したがって、エンジン本体と同じ温度が基本なんです、具体的な数値にこだわっても無駄なんです。
    • 0

走行時だと100℃~130℃程度だと思います。

オイルは循環のために使われており、冷却は副次的な作用になります。スズキは二輪で(水冷ではなく)油冷といってたりしますが空冷とまぁ同じw

ホンダの本田宗一郎氏が、どうせ最後は空気で冷やすのだからと空冷にこだわったにも関わらず、今では水冷が主流になっている理由を考えると、良いのではないかと思います♪
    • 0

マルチメーターを付けて下さい。

「【自動車・エンジンピストン】エンジンのピ」の回答画像1
    • 0