アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日のことなのですが、家の木製の敷居に頭頂部を強打してしまいました。

たんこぶができましたが、今現在は腫れや皮膚の痛みも落ち着いたのですが、頭が重たくてボーっとするような感じがして、スッキリしません。

その他に普段と変わった症状はありません。

連休で病院もやっていないのでとても心配です。

質問者からの補足コメント

  • 元々、毎年GW頃になると寒暖差の激しい季節の変わり目の影響で、頭痛や頭が重たくてボーっしてフラフラする症状があります。

      補足日時:2024/05/05 17:17

A 回答 (8件)

中学生の頃だったか、何かにとても喜んで和室を飛び跳ね回ってたら鴨居にど頭てっぺんをぶつけ倒れ込んでしまったことがあります。


8畳2間の真ん中にあったんですよ。
自分が馬鹿すぎて笑っていたのですが
それはもう痛くて痛くてしばらく立ち上がれずにわろてました。
痛みは数日続きましたね

何が質問か分かりませんけど
脳に影響があれば数時間でどうかなるので大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

たんこぶで来ていると大丈夫だと思いますが


休日当番医は地域にありませんか?
内科でもいいので一度相談してみたほうがいいかもです
    • good
    • 0

病院で診てもらわれてないのですか…?



頭打って、2〜3日、時には数日後に頭蓋内出血することもあるそうですので、しばらくはできるだけ安静にされるのと、できれば救急外来で診てもらわれた方が安心ですヨ。
http://atago-hp.or.jp/cranial-nerves/sickness/to …

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

頭を打つと対外は頭がパーになるのですが



足し算や掛け算は問題なくできますか?

病院へ行っても戻れなくなる恐れがあります
    • good
    • 0

たんこぶ(頭皮の内出血)ができたら大丈夫、と田舎育ちの両親は言っていましたよ。


場所も頭頂部とのことなので心配ないでしょう。
    • good
    • 0

強打したと言う事から脳が振られる脳震盪的な症状かも知れません。


安静にしてしばらく様子を見て、症状が改善すれば問題無いと思います。
もし、吐き気が有るようなら迷わず病院です。
救急指定病院なら休日救急外来も有るはずです。
    • good
    • 0

人間が自身の動作で頭部をぶつけた場合、然程大きな衝撃は加わっ


ていない事が殆どなので、臨床経験的に100%とは言い切れませ
んが、恐らくは大丈夫でしょう。

それに比して、自身の動作以外で頭部を強打した場合、例えば転倒
や人間以外の物体が身体に衝突し、その加速度により頭部をコンク
リート等に強打した場合は、頭骨及び脳にまでダメージが及ぶ事が
殆どです。

人間の頭蓋骨は、全身の骨の中でも一番丈夫で、脳は4層もの膜で
保護されているので、頭を敷居に強打した程度では、まず損傷を受
ける事は有りません。(ましてや敷居は木材なので、衝撃は吸収さ
れるので、、)せん、。

まあ、しかし、外傷および脳への若干の振動が及んだので、お書き
のような症状が発症しているのだと思いますが、次第に改善される
と思います。(まあ、腕や足を強打しても、暫くの間は何らかの発
症が有りますでしょう?言っても打撲傷なのですから、、)
    • good
    • 1

重症か否かは脳震盪が起きたかで判断いたしませう



昔は親父に怒殴らたぐらいは気絶したが

たんこぶの二つや三つは毎日だったな

何のことはないすぐに遊んだものよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A