プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定口座で株を保有を楽天証券の新NISAに移したいです。
振替手続きの書類が来ていますが楽天証券に変更しても良いのでしょうか?
手順やお得なセット方法教えて下さい。

A 回答 (5件)

特定口座で管理されている銘柄をNISA口座に移管することはできません。

新NISAで非課税の運用がしたい場合は、現在保有の特定口座の商品を売却後に新NISA口座で買い直すこととなります。

>振替手続きの書類が来ていますが・・
>持っている株の会社からか、「特定口座の方はお持ちの証券会社ご記入して提出下さい」と返信封筒も入っています。
特定口座の移管は他社特定口座のみで、NISA口座や一般口座への移管は出来ません。
特定口座は課税口座でNISA口座は非課税口座ですので、これを同一に取り扱うことが出来ません。
NISA口座は年間取引枠が設定され、年間で与えられた取引枠での保管となるので、他で保有されている銘柄をNISA口座に移管することはできません。
新NISAで非課税の運用がしたい場合は、現在保有の特定口座の商品を売却後に新NISA口座で買い直すこととなります。

>振替手続きの書類が来ていますが・・
>持っている株の会社からか、「特定口座の方はお持ちの証券会社ご記入して提出下さい」と返信封筒も入っています。
特定口座の移管は他社特定口座のみで、NISA口座や一般口座への移管は出来ません。
特定口座は課税口座でNISA口座は非課税口座ですので、これを同一に取り扱うことが出来ません。
NISA口座変更のタイミングはどの金融機関でも共通で、希望する年の前年10月1日から翌年9月30日と法で定められています。
希望する年の1月1日以降に1円でも取引があるとその年の変更はできません。
NISA口座は年間枠が与えられているため、現在NISA口座にある残高を他社のNISA口座には移せません。
売却後に現金化して、新規口座を開設後に買いなおすこととなります。
ただ、特定口座で保管する銘柄が取得時よりも時価が高い場合に売却すると20.315%の課税措置がありますので、現金化により資金の目減りが生じ、同一資金で同じ銘柄を他社で買っても同じ額が買えないという状況もできますので注意が必要です。
NISA口座の他社への移行は金融商品取引業者等変更届出書と勘定廃止通知書等手続きに手間と時間が掛りますので、変更のタイミング等に注意が必要です。
    • 0

>なのでそれを楽天証券に変えたら、自動で新NISAに移動されるのでしょうか?

その書類で証券会社を変えても移管はできません。移管するためには現在保有の証券会社に移管請求を行う必要があります。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/transf …

またNISA口座に移管されることはあり得ません。
    • 0

>振替手続きの者類は何をするためなのでしょうか?

口座開設しただけで、そのような案内はこないと思いますが、楽天の特定口座への移管ではないでしょうか?
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/transf …
    • 0
この回答へのお礼

持っている株の会社からか、「特定口座の方はお持ちの証券会社ご記入して提出下さい」と返信封筒も入っています。

なのでそれを楽天証券に変えたら、自動で新NISAに移動されるのでしょうか?

新NISAで株の配当手数料が20%かかることを阻止できればと思っています。

新NISAはお手持ちの特定口座からの移管はできないのではないかと思います。

新NISA枠で新たに購入していかないとですね。
資金がなかったら一旦特定を売ってからですけど。

私は特定のつみたてのオルカンのかなりの含み益のを持っていますが、米国経済の調子が良くて上げているからなかなか売って新にしてしまうことはできません。
チャンスを狙っています。
すでに新NİSAの成長枠はほぼ使い切りました。
    • 0

特定口座からNISA口座への振り替えはできませんので、旧口座の保有分を売却し楽天のNISA口座で購入するだけです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりその方法しかないのでしょうか?
振替手続きの者類は何をするためなのでしょうか?