プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
先日もお尋ねしたのですが、某証券会社で口座を開き、一般と積み立てで取引をしております。
現在のNISA口座では、この一般と積み立ての二つを併用できないと聞いたのですが、わたしの口座では、保有株のところも、積み立て投資枠のところもどちらもNISAとなっています。これは、なにかの間違いでしょうか。どこか見間違いをしているのでしょうか。どなたか教えていただけますか。ちなみに口座を開いたのは2年ほど前です。

A 回答 (6件)

はっきりは言えませんが、次のどちらかではないかと。

1.一般NISAから積立NISAへ切り替えた(またはその逆)。
一般NISAと積立NISAは同一年に併用はできませんが、手続きすることで翌年から一方から他方へ切り替えることはできます。

2.一般NISAで積立て投資をしている。
一般NISAではスポット投資の他、積立て投資も可能です。ただし年間投資限度が120万円に増える代わりに非課税期間は5年間になってしまいます。ですから年間40万円までで投資信託なら、非課税期間が20年の積立NISAの方が優れています。

2年前の口座開設なら忘れている可能性は低いでしょうから、上記2の方かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おそらくご指摘いただいた2になっていると思われます。腑に落ちました。

no.3です。

>すみません。一般とは、現物取引のことです。

なるほど。そういうことですか。
---

世間で「併用できない」といわれてるのは、
「一般NISA口座」と「つみたてNISA口座」、
この2つの併用です。
(※現行のnisa制度は、この「2つ」がある)
---

しかし、
「一般NISA口座」のもとで
・投信を定期的に積立する
・株を(現物取引で)非定期に買う。「買いたいとき」に買う。

この2つの併用は、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の併用をしていたようです。

#4の追記です。

一般NISAで積立て投資する理由には、積立NISAで選択できない投資信託商品(よりリスクが高いもの)に投資したい、という場合があります。

つまり逆に言えば、積立NISAで買うことが出来るもので年間投資額が40万円までなのであれば、一般NISAでの投資はメリットがありません。

積立て投資と同時に個別株への投資もしたいとか、そういった理由で一般NISAを選択したのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。納得です。

>一般と積み立てで取引をしております。

あなたの言う「一般」ってなに?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません。一般とは、現物取引のことです。

どの証券会社でどのようなサイトが具体的に画像も見ないとわかりませんが、現行NISAではどちらかのみの取引しかできませんので、どちらもNISAと表示があっても併用は不可ですので、どちらかのみで運用が進むはずです。

一般と積立と仰いますが、もしかしたら積立NISAと‟一般預かり”ではないでしょうか?
現物取引には特定口座と一般口座(一般預かり)がありまして、特定口座は課税口座、一般口座は自己での申告が必要となる非課税口座です。
一般口座でお取引の方は、年末までの取引記録を基に自身で確定申告する必要があり、他の収入があられる方や損益通算をされる方は一般口座でお取り組みの方がおられますが、申告時の計算の手間などがあるので、一般的には特定口座でお取り組みの方が多いです。
それであれば、積立NISAと一般口座が同時に表示されますが・・。
積立が表示されている時点で、一般NISAは出来ませんので、一般預りの現物なら納得がゆきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんにお答えいただき、今一度口座を見直してみました。投資信託は口座区分NISA、分配金コース再投資となっております。
また現物取引の現物売り(残高照会)のほうもそれぞれ保有する株のとなりの口座のらんはすべてNISAになっていました。わたしの見方が間違っているのでしょうか。

・書かれているように現行NISAは併用不可です。

>なにかの間違いでしょうか。どこか見間違い
証券会社のサイトの表示が間違っている可能性は低いです。
どこか見間違いの可能性が高いかと思います。

再度確認されて、それでも不明点がある場合は直接証券会社の方に確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんにお答えいただき、今一度口座を見直してみました。投資信託は口座区分NISA、分配金コース再投資となっております。
また現物取引の現物売り(残高照会)のほうもそれぞれ保有する株のとなりの口座のらんはすべてNISAになっていました。わたしの見方が間違っているのでしょうか。証券会社へ問い合わせると、どちらかのNISAがなくなって課税されてしまうのが不安です。ああ、どうすれば…です。