プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通預金の口座毎に預金残高を確認できる方法はありませんでしょうか?
超初心者な質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

勘定科目の科目の設定で、普通預金の科目に口座ごとの補助科目を設定していることが前提となりますが、次の点を確認してください。

導入時にナビゲータにしたがって、銀行口座を登録していれば、OKかと思います。

1.預金出納帳をみる
ツールバーの〔帳簿・伝票〕ー〔預金出納帳〕をあける。画面左上に「科目」として「普通預金/○×銀行」と設定された名称が見れるので、帳簿の左下に残高が表示されます。
逆に、預金出納帳で、帳簿が画面に出てこなければ、補助科目が設定されていないので、以下の処理でも確認できません。

2.補助残高一覧表をみる
ツールバーの〔集計表〕ー〔補助残高一覧表〕-〔月次・期間〕をあけて、画面左上の「科目」を普通預金に合わせて、期間を選択すると、「当月残高」などが表示されます。

他にもいくつかありますが、これらが便利だとおもいますので、一度お試し下さい。

もし、補助科目の設定がなければ、来年度の入力からは設定を変えていただくのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと見れました。
しかも簡単に。
本当に助かりました。ありがとうございました。