会計についての初歩的な質問です。

ある会社の経理を担当することになり、今弥生会計で残高入力をしているのですが、貸借対照表の「保険積立金」という科目がありません。
そこで科目設定をしたのですが、決算諸項目選択で「保険積立金」が出てきません。

どういう処理をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

科目設定で既に「保険積立金」の科目は設定済みとのことですから、
以下のようにされれば解決すると思います(弥生会計06か07を前提としています)。

(1) メニューの[決算・申告]から[決算書設定]→[決算書項目設定]とたどって
  「決算書項目設定」画面を開きます。
(2) 【投資その他の資産】をクリックしてから[追加(A)]をクリックします。
(3) 「決算書項目の新規追加」画面が開くので、「決算書項目」に 保険積立金
  と入力して[登録]をクリックします。
(4) 【投資その他の資産】の一番下に「保険積立金」が登録されていることを確認したら、
  [閉じる]をクリックして「決算書項目設定」画面を閉じます。
  ※ 「保険積立金」の科目をドラッグして任意の位置に移動することもできます。
(5) メニューの[設定]から[科目設定]を選択して「科目設定」画面を開きます。
(6) 当初登録しておいた「保険積立金」を見ると、各項目(サーチキー1、貸借区分、税区分など)
  のうち[決算書項目]のところが「指定なし」になっていると思いますので、
  そこをクリックして現れるプルダウンメニューで (3) で設定しておいた「保険積立金」を選択します。
  ※ 勘定科目の「保険積立金」をクリックしてから「編集」をクリックすると表示される
    「勘定科目の編集」画面で (6) の[決算書項目]を設定することもできます。
(7) 「科目設定」画面を閉じます。これで[決算書作成]を選択してもエラーは出ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたり説明していただき、本当に助かりました。
ありがとうございます。

質問の内容は科目設定をしたはずなのに残高を入力しようとしたら科目の「保険積立金」が出てこない・・・

科目の設定に誤りがあったのでは?
*私が使った弥生会計は03と古いので新しい物と違ってたらすみません!
弥生会計で
導入をクリック→科目設定(上にあります)をクリック→投資等の左の緑色(本?)をクリック→勘定(左下にあります)をクリック→勘定科目新規作成で名称の空欄に保険積立金と入力しサ-チキ-も入力する。
以上 試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

> 科目の「保険積立金」が出てこない・・・

あ、いえ、科目は作れたのですが、「決算書項目」の作り方が分からなかったのです。
質問が不明瞭ですみませんでした。