電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弥生会計03Proを使っています。
うちの決算月を4月から2月に変更したので、弥生会計にて決算処理をかけたらば、次年度開始が5月となってしまって、3月分と4月分の入力が出来ません。
次年度を3月からとしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
どなたか学のある方ご指導くださいませ。

A 回答 (3件)

Proではないのですが、弥生会計は会計期間の変更はできません。


たぶん弥生会計ヘルプにあると思います。

会計期間を変更する場合は、改めて会計データを新規作成し
期首残高を登録しなければなりません。

つまりX2年5月~X3年4月の会計データは
X3年2月まで入力して決算

そして新たにX3年3月~X4年2月の会計データを
作成しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
結局パソコンもソフト(win-NT使用していた)も古くて、買い替え時期だったので、買い換えて弥生会計も新バージョンに買い換えることにしました。(弥生会計のサービスサイドからサポートを受けてやっていきます)

お礼日時:2009/04/06 09:22

新しくデータを作り、BS勘定の期首を転記されることが、結局早いと思います。


弥生会計は、冒頭のデータ属性に会社期間を持っていますので、上記の様になると思います。
BS勘定の転記については、他社期首残高の転記等でマニュアルを参照してみて下さい。もしかすると、楽に転記出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
結局パソコンもソフト(win-NT使用していた)も古くて、買い替え時期だったので、買い換えて弥生会計も新バージョンに買い換えることにしました。(弥生会計のサービスサイドからサポートを受けてやっていきます)

お礼日時:2009/04/06 09:33

法人の会計期間変更は05バージョンから可能です。


どうしても変更するならバージョンアップ!
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/24804505.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
結局パソコンもソフト(win-NT使用していた)も古くて、買い替え時期だったので、買い換えて弥生会計も新バージョンに買い換えることにしました。(弥生会計のサービスサイドからサポートを受けてやっていきます)

お礼日時:2009/04/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!