電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
弥生会計08プロを使っています。
作成したデータファイルを外付けの(USB)ポータブルHDDに保存しています。
会社のデスクトップパソコンと自宅用のノートパソコンどちらからもデータ入力したいと考えていますが、どちらかのPCで保存したデータは、もう一方のPCで編集するときポータブルHDDから直接データを開こうとすると「事業所データを参照することができないため処理を実行することはできません」とエラーメッセージがでてしまいます。一度PC本体のドライブにデータを移動またはコピーすると開くことができます。
ポータブルHDDから直接開く方法はないでしょうか?教えてください。
なお、OSは両方ともVistaです。弥生会計08も同じバージョンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弥生会計プロフェッショナルまでのグレードについては、内蔵HDD以外にデータを保存して運用すること自体動作保障外としています。

これはもともと、弥生会計がJETというデータベースエンジンを採用しているからで、内蔵HDD以外の場所に保存することによってアクセスがうまくいかないことがあるからだそうです。
絶対できないということではなくて、現にUSBメモリや外付けHDDにデータファイルを保存して使っている人もいるので、機器の相性によるのかもしれません。

あと、1CDから2台にインストールしているのであればライセンス規約違反になるようです。
やってできないことではないので、複数台利用されている方かなりいるんだと思いますけどね。
もしサポートへ連絡するようでしたら複数台インストールについてはおっしゃらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
内蔵HDD内にあるバックアップファイルと本データファイル間の関係でうまくいかないのかなと思っていました。
ありがとうございました。

このエラーメッセージは、データファイルの属性が読み取り専用になっている場合も出ます。

データファイルを右クリックして
プロパティ→全般→属性 で読み取り専用にチェックがついていたら、チェックをはずして適用をクリックしてください。

その他の場合は、経験ありませんので分かりません。
    • 0