プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら助かります。

飲食店を経営しておりますが、弥生会計をPCに入れて、日々の会計を行っております。
それで、あと2店舗あるのですが、そちらの方でもデータを共有しつつ、会計業務をしたいと思っておりますが、どのようにするのが一般的でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の条件が不足しているように見受けられます。

複数拠点での弥生会計の利用ということですが、複数人での同時利用ということでしょうかね?
となれば、通常の弥生会計ではなく、ネットワーク製品である弥生会計が必要だと思われます。

同時に処理したりしないのであれば、USBメモリに弥生会計データを入れ、それでデータを行き来させれば、複数の拠点のPCに弥生会計が入っていれば可能でしょう。
あとは、弥生の保守に入っていれば、インターネット上のデータ保存により、複数の拠点からの操作が可能だと思います。ただ、同時は無理だと思いますがね。

弥生会計も他のソフトと同じようにライセンス数に注意が必要となります。インターネットで認証を行っていますので、ライセンス違反をすれば、問題にされる可能性があるでしょう。

私は、複数の会社を経営しており、複数のPCで作業を行っています。事務員にも手伝わせるためにさらに別にPCがあります。ライセンス違反のないようにソフトを購入し、USBメモリなどでデータ連携ができるようにもしています。またバックアップを必ず行うようにし、USBメモリにもパスワードロックを行っています。

どこまでお考えなのかわかりませんが、ご希望の状況を詳しく書かれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
複数名での利用を想定しております。
ネットワーク製品を試してみたいと思います。
御礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。

複数店舗の会計処理をまとめて行なうのはいいけれど,もしも合わない時はそのしわ寄せはどうしますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
詳しい者がおりますので、そちらで適宜対応頂くつもりです。
御礼遅くなり申し訳ありませんでした。