プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木鉢にモミガラを入れました。無料だったのでたくさんもらい過ぎましたが、なんとか植木鉢に入りました。翌朝、荒らされているのですが、モミガラってねらわれるのですか?

「植木鉢にモミガラを入れました。無料だった」の質問画像

A 回答 (6件)

機械で脱穀しているとはいえ、籾殻の中には僅かながらお米が混ざっています。

スズメはそれを食べにくるのです。籾殻自体を食べる訳ではありません。
しばらくすると、お米がなくなりますから、その後は食べには来なくなると思います。
籾殻を写真のように植木鉢に入れると乾燥防止になります。
微生物資材などを用いて、籾殻を急速に発酵させる場合などは土中で窒素飢餓を起こしますが、通常はあまり心配いらないですし、ましてや表面層での保湿ならば窒素飢餓の問題はありません。

特別にこの状態で籾殻から虫がわく心配もいらないと思いますよ。
一番の問題は、籾殻が風で飛んでしまうことぐらいでしょうか。
籾殻は有用な資材なので、うまく活用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スズメ、食べるものが無いなら炊いたご飯あるのに・・・

いやいや強風で飛ばされることが最も大変ですね。人工芝が籾殻だらけになりました。

お礼日時:2024/05/13 09:00

籾殻上の方をザザッと大雑把にでも取り除いて残りの籾殻と、籾殻燻炭作ったら良いかな!


高級籾殻燻炭が自宅で作れるなんて羨ましいです。
下記作り方以外にも検索すると沢山出て来ますよー。



作り方の手順

もみ殻の量に合わせて焚き火を作る

木にしっかりと火が回ったら、もみ殻をかける

しばらく待って表面が黒く炭化したら、炭化していないもみ殻と混ぜて全体を炭化させる

全て炭化したら、平に広げて大量の水をかけて火を消す

完全に火の気がないことを確認して乾燥させる



https://ummkt.com › ... › 農業スキル
    • good
    • 1

ご存じかも知れませんが


植物を育てる時にはモミガラを入れてはダメですから、モミガラを入れるだけの容器として下さいませ!
モミガラが腐るときに窒素を吸収してしまいますから、肥料不足に直行してしまいます。
利用にはモミガラを蒸し焼きにして炭状になった燻炭を利用します

 
モミガラによる窒素飢餓
https://www.kaku-ichi.co.jp/media/crop/earth-bui …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知らなかったです。
乾燥防止を考えていましてそれだけでした。参ったなぁ・・・
スズメが来襲しているので食べていただくしかないですかね。

お礼日時:2024/05/09 09:28

鳥ちゃんお米だー♫ってなるのか食べに来てつついてくれちゃいます。


籾殻燻炭にすると最高に良いけど…大変ですね。。。
土に混ぜ込んでしまえば鳥ちゃんに狙われないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズメでした。まさか植木鉢に?籾殻食べるなんて???
確かに籾殻は良い匂いでした。サクサクした香ばしい感じでしたがまさか。
土、乗せるしかないかもしれないです。

お礼日時:2024/05/09 09:25

もみ殻は土に混ぜます。

風で飛びますから、土が硬くならないため。、水はけをよくするため、馴染ませると肥料になります。冬場は雪除けになります。夏は水分の蒸発を抑えますが虫が湧く気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも植木鉢が乾いてしまうので何か対策をと思ったら籾殻を言われました。最初だけは良かったんですが、まさかスズメが来るなんて。
虫が湧くんですか?これはちょっと困ります。

お礼日時:2024/05/09 09:24

スズメとかは取り敢えずつっつきに来ますね。

お米の匂いがするからかな?

あとは強い風が吹いて舞い上がって吹き飛んだようにも見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズメが来ました・・・
まさか?濡れてるのに来るし食べるんですか、これ???
あわわ・・・

お礼日時:2024/05/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A