プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流石にモラハラと感じたので会社に相談に行きました。本人に伝えると言われましたが、30年以上勤めてる上司だから性格は変わらないかもしれない。その場合は無理しないでパートを辞めてもいいのでは?と言われました。私が首になることありますか?

A 回答 (4件)

>勝手にクビになれば訴えれますか?



訴えられます。
ただ「言った言わない」との水掛け論になりがちです。

ですので、がっつり記録をとっておきましょう。録音が最強ですが、メモでも、いつ、どこで、誰がどういったということについて記録しておいてください。
    • good
    • 2

あなたが首になることはありませんが辞めるように仕掛けられる可能性は高くなります。


そのように感じたら常時ICレコーダーで録音し、パワハラ、モラハラは全て手書きで日記に付けます。
スマホとかだと後から改ざんできるので、証拠能力が落ちます。

ICレコーダーを使うのはスマホとは段違いにノイズキャンセリング能力、集音率、長時間録音が出来るからです。
必要であれば通話も録音しましょう。
glalaxy,zenfoneなどは標準で通話録音が備わっています。
相手に気がつかれることもありません。
通話録音アプリは規制がかかり現在全て使えません。

ベストなのは、解雇してもらうのがお勧めです。
えっ?首になるの?と思われると思いますが、日本では解雇は非常に難しく、
会社の金を多額横領した。大量殺人事件でニュースになり、逮捕された。
などです。
仕事が出来ない、勤務態度が悪い、社長をぶん殴った、万引や痴漢で逮捕された。
程度では解雇できません。

そして、しばらくしてから解雇無効の労働審判をします。
弁護士を付けた方がいいですし、このために証拠が必要です。
すると勤務してない期間の給料、バックペイ、付加金、慰謝料などたくさんもらえます。
    • good
    • 1

パワハラ等があるかどうかは第三者が決めることで、明らかにパワハラがあるとされるなら、会社には介入し対応する責任があります。

あなたがそう感じるのであれば、まずは公的な窓口に相談してみましょう。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …


こちらで問題ないとされるなら、それは会社の問題ではなくあなた個人の問題となりますので、もしそうなのであれば転職先を探すのも一つの手だとは思います。
    • good
    • 0

あなたはそのパートを辞めてもいいと思っているのですか?


辞めたくないなら戦うべきです。
モラハラを受けているのに、あなたが逃げ出すと、逃げたあなたもそうですが、ほかにその人からハラスメントを受けている人が救われません。
モラハラを受けたことを訴えたことで、あなたがクビになるなら、それは大きな犯罪です。
勇気を出して言うべきところへ行って言うべきことを訴えましょう。
https://aoilaw.or.jp/divorce/column/reasons-for- …

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手にクビになれば訴えれますか?

お礼日時:2024/05/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A