プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の情報系学部4年生です。
流通業向けのシステム開発に携わりたいと思い、
目下会社を探しております。

SEの方、システムを使用されている方、
業界に精通している方々、
「こんな会社があるよ~」
「あのPOSレジは使い易いわ~」
などと教えていただけないでしょうか。

できれば流通業向けシステム開発を
事業の核に置いている中堅企業が好ましいです。
お暇な時にでも、ご回答頂ければ幸いです。

-- 既知の企業 --
・クオリカ
・セゾン情報システムズ
・ヴィンキュラム・ジャパン

A 回答 (2件)

各社得意分野はあるかもしれませんが


流通だけというところは殆どないと思います。
私も10年以上前、大手スーパー数社のシステム開発を
行っていた会社に勤めていましたが私自身は製造業の
システム開発をしていました。

たぶん流通系をやっているからと言っても配属される
ところは全く別のところという可能性が大です。

まぁー流通がどうしてもしたければスーパーなどの
システム部門に就職すれば確実です。
ただ、システム部門って言うのは名前だけで
開発は他システム開発会社丸投げの可能性もあります。

とにかくどういった会社と取引があるかだけわかれば
流通系の開発をしているかどうかは判断できると思います。
尚、当たり前のことですが流通系が得意な起業に就職したからと
言って必ずしも流通系に配属される保証は全くないので
覚悟していて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>たぶん流通系をやっているからと言っても配属される
ところは全く別のところという可能性が大です。

そうですよね…。
どの会社が本当に自分のやりたい仕事ができるか、
規模に拘らずしっかり見定めたいと思います。
実際に経験された方から、助言を頂きうれしかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 07:36

大手だと


IYグループ~NRI
ユニクロ~新日鉄ソリューションズ
というのは、割合知られた結びつきです。

中小はたくさんありますよね。但し流通業向けだけでやっている会社は非常に少ないと思います。

POSレジから入りたいのであれば、いろいろなお店回ってみると、どこのハードを使っているか、よくわかると思い増すよ。。。(TEC、テラオカ、NCR etc.)

またEDIソフトに強い会社、流通業コンサルもかねてやっている会社などいろいろあります。

展示会に出ていたような会社を中心に探してみてはどうですか?
http://www.shopbiz.jp/pages/t_index.phtml?PID=00 …

参考URL:http://www.shopbiz.jp/pages/t_index.phtml?PID=00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わーこんな展示会のサイトがあるんですね(不勉強ですみません)

>但し流通業向けだけでやっている会社は非常に少ないと思います。

ですよね…。
でも出展企業には知らない会社や商品が沢山あったので、ワクワクしました。
まだまだ研究してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!