プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根の味噌漬を仕掛けて10日ほど経ちます。
大根の内側がきちんと染まらなくて白い繊維が見えています。しっかりつけるための条件は何でしょうか?
漬ける味噌が少ないとか塩が足りない等々、可能性のあることをお知らせ頂けると幸いです。

「大根の味噌漬が上手く漬からない」の質問画像

A 回答 (4件)

大根の所為もあると思う。


みずみずしい大根でしたか?
付けたお味噌に水分出てましたか?
少しの水分が必要だから
お味噌に砂糖を少し入れても良かったかも。
私は
塩漬けした後 水に付けて塩を飛ばして
水気を拭いて 半日乾かしたら
少しだけ砂糖を入れたみそ樽の中に入れておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。買って間もない太い大根で、20センチの長さに切り、それぞれ二つに割って干しました。漬けた味噌は2回目で、中には黒砂糖と酒粕も入っています。1回目に出た水分があるのでとても柔らかい味噌です。逆に水分が多すぎて味噌が薄くなりすぎたのでしょうか?何度も失敗するものでしょうか?

お礼日時:2024/05/10 18:42

筋が入っちゃってるのでその部分には色がつきにくいです。

葉付きのまま保存したり、長期保存だと中心が固くなります

漬け込み用の味噌に砂糖を入れると保水効果が強くなり、適度な水分を保つので大根内の水分により色が浸透しやすくなります。
写真をみるに乾きすぎっぽいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し黒砂糖を加えました。2回目のツケ味噌なので前回の水分が出たから、全体が薄くなったからでしょうか?前回のは逆に真っ黒にしっかり漬かりました。

お礼日時:2024/05/10 18:44

干して(天日で)から漬ければ満遍なく浸かります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/10 18:45

味噌と大根の接触面積を負やせが良いです。


大根に切り身を入れるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/10 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A