dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【ウクライナ戦争】いまもロシアがウクライナ人を殺害しまくっているのに日本人はスーパーカーのフェラーリを買った、ランボルギーニを買ったとSNSで金持ち同士の自慢大会が繰り広げられていますが、ロシア戦争やイスラエル戦争の大量虐殺に何も思わないのですか?普通は胸を痛めて何と人間の哀れな姿だと悲観して活動を自粛すると思うのですが金持ち連中は今も平気で今日大黒行く?とか言っています。恥ずかしくないのですか?フェラーリやランボルギーニを買う余力があるならウクライナやアフガニスタンに寄付しようとか1ミリも思わないのでしょうか?こんな馬鹿ばかりだと日本が戦争に台湾戦争で巻き込まれても何も日本のために行動しないでしょう。私は悲しいです。トヨタのモリゾウすら大黒に行って浮かれて遊んでいます。

A 回答 (7件)

私はウクライナにも非があると考えています

戦争は、必ずしも一方だけが悪いとは限らない
アメリカがゼレンスキーに戦争を促したと言われています

アフガニスタンは、日本の統治国であるアメリカが
メチャクチャにしたと思います
アルカイダを匿っている、タリバンは女性差別をしている
から始まり、イラク同様にアメリカが空爆した

日本は、アメリカにはっきり言うべきです
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

恥ずかしくないでしょう。

2018年にイエメンでサウジアラビアがスクールバスを爆撃して、多くの子供が亡くなりました。同年には、トルコ在住のジャーナリストのカショギ氏が、サウジアラビア大使館にて生きたまま四肢を切断されるという事件も起こりました。

しかし、私の知る限りでは事件を知っても、石油を使う生活を辞める人は皆無でした。
    • 0

まずは、日本国内にもいる、事実を歪めてフェイクを流布するイシキタカイ系売国奴を駆逐することから始めないと。

• 0

他人の不幸な境遇に、共感でき、同情できる人は素晴らしいと思いますが、誰でもできることではありません。

私自身もそうですが、自分が安穏な生活をしていれば、ウクライナで苦しむ人々の思いに対して、共感して行動を起こすことは難しいです。
そして、真剣に考えれば、考えるほど、自分は全く無力であるとの実感です。
ロシアがウクライナに攻めたばかりの頃は、前線のロシア兵は、ロシアの僻地の貧困者の若者ばかりでしたので、ヨーロッパやアフリカへの農産物輸出で豊かな生活を送っていたウクライナ国民を見て、妬みからの憎悪が起こるという、まさに質問者さまが、象徴的に挙げているフェラーリを買える層への嫉妬と同じことが、この戦場で起きたのです。ロシア兵は無抵抗なウクライナ市民を銃撃して、略奪の限りをしました。
資本主義による経済格差は、常に繰り返し、戦争の原因になってきました。
現代の日本人もややもすれば、金持ちが偉いとの発想をしがちです。
昔の経団連会長の土光敏夫氏は、日本を代表する大企業の経営者だったのですから、当然に金持ちですが、その生活は質素で、清貧という言葉を生みました。
日本人がかつて持っていた美学が、失われてしまった今日がある気がします。
それを取り戻すこと、それぐらいはできるのではないかと思います。
そのことが、世界から戦争での不幸な目な遭う人たちを減らすことに、周り周ってなるのではないかと思います。
    • 0

「青い目の欧州人が殺されている」 

ウクライナ報道の人種バイアス
https://forbesjapan.com/articles/detail/46242

ウクライナに住むアフリカ出身移民が国境を
越えさせてもらえないなどという
ニュースはもっと取り上げられるべきだが、
実際にはほとんど報道されず、話題も集めない。

エチオピアでは、2020年11月から政府軍とティグレ州の
武装勢力との間で紛争が続き、数万人が犠牲になり、
30万人以上が飢饉に見舞われているが、
報道されることは少ない。

西アフリカのカメルーンでは2016年から、
北西部の英語圏で独立運動が紛争に発展し、
100万人以上が避難民化している。

だが世界で注目を集めるのは、
白人に影響する危機のみのようだ。
    • 0

金持ちは納税額が大きいので、その税金の一部がウクライナ支援にもなっていますから、貧乏人よりは貢献度が高いと思います。

• 0

他人に説教する前に貴方は何をウクライナにしたの?

• 0