アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談で君次のシフト入らなくていいからと平気で言う上司が居るんですが(実際にクビに出来る権限を持ってる)これって真に受けても問題ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 要するに辞める言い訳にしたいと言うことですが

      補足日時:2024/05/20 18:45
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

補足読みました。


おそらく雇用形態がアルバイトと思われます(試用期間中?)なら
辞めるのに言い訳なんかいらないです。
「では、本日で辞めさせていただきます。」
(制服があるならクリーニング後、後日お返しに参ります)
で、よいのでは?
    • good
    • 0

まずは録音してください。


突然何言われるかわからないので、常時録音がお勧めです。


「君次のシフト入らなくていいから」
冗談なら、本当はシフトに入ることになります。
だから問題ありません。ジョークなのです。

本当にシフトに入ってない場合、アルバイトなら賃金が発生しません。
正社員、契約社員であれば、業務命令なのであなたは仕事しなくていいのです。
でも賃金は発生します。

クビに出来る権限を持っているなら、尚更ラッキーです。
明日から来なくていいなど言われたら、本当に来なくていいの?
と念を押して確認して、来なくていいと言われたら、本当に行かないでください。

後日電話などで、なんで来ないんだ?とか言われたら、上司の業務命令です。
と答えればいいのです。
揉めると思いますが、全て録音してください。
本当にクビになったら、1年後ぐらいに労働審判を起こします。
あまり期間が経ってしまうと、会社側有利になってしまいます。
速すぎてもバックペイが少ないので、面白くないです。

すると働いていなかった期間の給料、場合によっては付加金がもらえます。
かなりお得です。
転職してしまうと、6割控除という判例があるので差し引かれてしまいます。

日本の場合解雇は非常に難しく、勢いで社長や上司をぶん殴った。
痴漢や万引で逮捕された。でも解雇できません。

なので、ここまでできるがうかはあなたの自由ですが、
来なくていいと言われて、そのまま退職。
というのが一番残念なパターンです。
    • good
    • 0

真面目に受けとって、休む事。

クビ覚悟は必要。後は自己責任で半断して下さい。
    • good
    • 0

法律では、そんなに簡単に雇用者をクビにはできませんけどね。


(最低でも30日前の予告が必要です)

仕事したくないなら、上司のせいにするのではなくて
きちんと辞めましょう。
    • good
    • 0

真摯に受け取って休養しましょう。

    • good
    • 1

> これって真に受けても問題ないですよね?



「わかりました」って回答し、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音をガッツリ残しとくのが良いです。

休んだ上で、休業手当(通常勤務した場合の6割以上)を請求して下さい。
    • good
    • 1

冗談には冗談で返す。

これが、セオリーでしょう。上司も使えない奴と思ってますよ。人事権を持ってると言っても解雇するには、それなりの手続きが必要なので、冗談だとわかるなら冗談で返す。
    • good
    • 0

理由なくクビにできる人なんていませんよ。


経営者でもそれやったらアウト。
    • good
    • 0

さあねえ。


皆が分かる冗談であれば特に問題はない。
困らせる目的で冗談を言っているのであればパワーハラスメント。

とりあえずその上司に意図を確認してください。
判断が危ういのであれば確認するのが筋ですから。

・・・

ということで、確認できない質問者さんにも問題があります。
コミュニケーションエラーですよ。
    • good
    • 1

あなたの勤務態度によっては録音意味ないですよ


冗談で ってわかってるのに真に受けるのも理解できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次探すのが面倒なだけで居るような職場なんで

お礼日時:2024/05/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A