アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚が可哀想になるくらい仕事ができません。でも一緒に働く側としてかなりしんどいんです。
いつになったら彼女は出来るようになりますか?
去年新卒で彼女と私はお互い入社し2年目を迎えました
しかし全く仕事が出来ません。絶望的に仕事が遅いのに毎日何度もミスをします。
その尻拭いに時間がかかるしミスのことを指摘すると「ごめん。。」しか言いません。
本当に分かってるのか内心疑います。何を考えて生きているのか分かりません。同じケアレスミスを何度指摘しても繰り返します。

私たちの仕事は個人で担当を持つのではなく全体の業務を全員で行います。共通メールも全員で管理しているのですが彼女はメールも全然処理してくれないんです。
多分ひとつの事にしか集中出来ないんでしょうね
こんなに仕事できない人が存在するのだと圧倒されました。でも彼女はすごく真面目で仕事をサボらないし変なところで謎の気遣いをしてきます。

質問ですが彼女は普通ではありませんよね?
発達障害か知能に問題があるように感じます。
もし健常発達なら毎日何を考えて仕事をしているのでしょうか?
思考回路が分かりません。。
正直かなりのストレスです泣

A 回答 (5件)

謎の真面目さが不気味で厄介ですよねー


会社=通っていればお金が貰えるとこ としか思っていないタイプかな
>毎日何を考えて仕事をしているのでしょうか?
週末の推し活に全身全霊を注いでいるとかじゃないですかね

ストレスお察しします
が、No4の方のご意見同様、怒ってもどうにもならないのだから
極力大らかに接して欲しいです

人間関係はこちらから切る事はしなくても不要な人は自然と目の前から消えてくれる時が来る、また、今 目の前に居る人に尽くした事は必ずいつか自分に返ってくる、
・・・これ結構当たってると思うんですよ ご参考まで♬
    • good
    • 0

仕事が出来ない人には、ルーチンワークが出来ない人と、ケースバイケースの対応ができない人の2通りありますが、彼女は両方できないのですよね



ルーチンワークが出来ない人は記憶力や集中力に問題があるケースが多いです

非定常のケースバイケースの対応が出来ない人は、インプット情報を肌感覚で捉えたり、一般化して捉える能力に問題があるケースが多いです
IQ的にはグレーゾーンかも知れません

認知に関する理解を深めて、ルーチンワークは絵にして貼っておく、非定常は3分考えてもらい計画案を連絡してもらってアドバイス修正してから始めてもらうなど、多少改善方法は、見つかるかもしれません、上司とも一度話し合ってみたら如何でしょう

認知レベルの高い低いは相対的かつ連続的なものです、例えばあなたが物理学者の研究補助の仕事をしたとしたら、ちんぷんかんぷんで仕事が出来ない人となるでしょう、彼女は今の職場でそういう状態だと考えれば多少優しくアイデア出してあげようと思えませんかね(辞めさせることも出来ないし怒ってもしょうがないので私はそう思うようにしていました)
    • good
    • 1

発達障害があると仮定して、その場合はこちらが相手に合わせないといけません。


相手はどう頑張っても分からないし出来ないものは出来ないです。
伝え方、思考のクセなど検索すれば出てくると思いますので、あなた方がそれを理解し合わせる必要があります。
    • good
    • 0

ここ30年余り、日本の社内教育は杜撰化し、丁寧なバックアップなどおろか、丁寧な教育さえもしなくなりました。


雇用は正規非正規を作り出し拡大、してはいけない実質上の人間の差別が生まれ、そのままです。
理解の進まない人に如何により理解しやすい方法で教えるかなどということは考えなくなりました。
教える側も体制はできていません。
要するに、金銭奴隷に屈してしまい、社会のある意味や、会社のある意味は、生物的観点から乖離して、都合のよろしい人だけで構成しましょうという社会になった。
次世代についても然り。
根本的なところの姿勢はもう座屈してしまっていますから、行先や先行きはみえていますし、この国は衰退し、大事なところの抜け落ちた、人間の心を失った人間と呼べない生き物の、都合だけ揃えた冷たき人型動物たちだけの冷酷社会となるでしょう。
溺れないように必死になって生きるだけの世で、呼吸できず死していく人が増え、当然のように掃き捨てるだけという人型動物が社会構成員となる国。
    • good
    • 0

何かしらの疾患があるのでしょうね


職場で一緒に仕事をするという環境自体が変えられないのであれば上に言うしかないかも…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A