プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒父親への恨み、父が死ぬ前に本人に言うべきでしょうか。
母は幼い頃に他界し、毒父親と後妻により大変な苦しみを受けました。若い頃はそれでもと父と多少交流をしていましたが、私自身が子育てを経験し、いかに父親が異常であったかを考えるようになり、最近は連絡も無視しています。
もう会うこともないでしょう。葬式にも行きません。

そんな父も平均寿命を超え、病気はしていない様子ですがきっとそんなに長くはないでしょう。
父に自分がやったことを悔いて欲しいとは考えません。きっと言い訳をするだけだと思います。反省なんてきっとしません。
死ぬ時は後妻に看取られながらうっとりと「良い人生だった」なんてことを考えそうです。
それかアルツハイマーにでもなってモヤモヤと死ぬか。

このまま父への恨みを本人に訴えることなく父が死んだら、私は後悔するでしょうか?私は苦しむでしょうか?苦しい悔しい思いを訴える相手を失ったら苦しむでしょうか?
せめて恨みを述べるくらいの、娘としての最後の我儘を聞いてほしいとすら思っています。
似たような境遇の方からご意見を頂きたいです。

A 回答 (5件)

貴女が幸せになりたいなら許し、忘れ関わらないこと。



貴女が恨み、憎しみ、呪いたいならそれを続け相手が4ぬまで念を送り続けましょう。

呪いは貴女や家族に災いをもたらしますがそれは仕方がありません。

人を呪わば穴二つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人を呪わば穴二つ。お恥ずかしながらしっかりと意味を理解していませんでしたが、調べたら安倍晴明の言葉なのですね。
あまりスピリチュアルなことは信じない方ですが、なんだか不思議とスッと腹落ちしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 22:38

自分の人生に一生消えない汚点を残してよいならそうしろ

    • good
    • 0

父は亡くなりましたが、「似たような境遇」だったかもしれません。



私は言いませんでした。
それが良かったのか悪かったのか、分かりませんが、言ったら「その後を生きる私が壊れる。そうはさせない」ぐらいに思っていました。

私も当時、親になっていました。だから自分の育った環境の異常さに気付きましたが、「それは、それ」といったん置くことにしました。私の父は、「子どものまま、親を演じた人だった」と思ったからです。父は「母親」を必要としていて、「悪者」の自分の妻(:私の母)を壊し、子どもの私に嫉妬しました。

憎しみの禍根は私で断つ。私の子どもには回さない。

お通夜 お葬式に出て、事情もよく知らないまま、分かったような正論で当てこする親類が帰っていくのを見送り。遺骨に向かって手を合わせて、よく耐えた自分をねぎらいました。

今では亡父は、遠くで暮らす私達夫婦の反面教師です。

失礼ながら、あなたのお父さんは生きておられる。(認めがたいかもしれませんが)お父さんへの愛情も残っておられる様です。
恨み言を言うか言わないかは、どちらでも良いと思います。お父さんが亡くなった後の時間を生きる、あなたの力になる方を選んだら良いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
まさに私も父を反面教師として子育てをしています。
同じ境遇の方のご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/12 22:18

友達の男性ですが、毒父が死ぬの平気でしたね。


いよいよとなっても海外赴任先から戻らず、亡くなってからのんびり帰国。
その後のSNS見ると恨みを見せながらも開放感の感じられる内容でしたよ。
やっと消化した感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人は消化できたのですね。開放感。私も得たいですね。

お礼日時:2024/05/12 22:19

あなたが今そのことを考えて悔しくなったり悲しくなったりイラッときたりするなら本人に訴えるほうがいいでしょうね。


また、言い訳をするということを予測しているのであれば言い訳のできない抜け道のないような話を作るということです。
悪知恵の働く父親ならば冷たい表情で会話して、言い訳をするようならば「葬式も行かないし、今後の関係は絶ってもらう」と言うように脅しを入れることですが、
少なくとも父親にやられあなたに非があるなら父親さんが悪いと言うのは確かなのでそれぐらいやってもいいと思います。
また、話をして謝罪や、理解をしたり反省している様子がもしも見れるなら許せばいいと思います。
判断は誠実にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
話すなら言い訳を塞ぐ。まさにその必要がありそうですね。

お礼日時:2024/05/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!