アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に警備会社に入社し、5月いっぱいで退職することになりました。
その間、社会保険料が引かれてませんでした。
入社時に厚生年金や健康保険に加入するか選べるとのことだったのですが、そのようなことを聞かれなかったため、入っていると思っていました。
会社にはすでに相談しましたが、退職が決まっているので遡って控除するのはできないとのことでした。
退社後に後から払えますか?またペナルティ等はありますか?払えるとしたら手続きの流れを教えていただきたいです。
未納扱いにならないか不安です。

質問者からの補足コメント

• 健康保険と年金を 『社会保険で納めるか』 『国民健康保険と国民年金で納めるか』 はどちらでもよく、一度退社してしまうと今後払う手段がなくなるのかが不安であり、お聞きしたいことです。(健康保険は納付義務があるのと、年金はもらえる額が少なくなる可能性があるため)
    もし今後払う手段がなくなってしまうのであれば、一旦退職せずに、会社に、2月分まで遡って社会保険の控除を依頼しようと考えています。(それは可能とのことでした)
    そして控除を確認してから退職するつもりです。

A 回答 (5件)

本来、社会保険は要件を満たせば加入の義務があり任意に選べるものではありません。

本来加入すべきところが未加入であれば仮に退職後であっても遡って加入し保険料を納付する義務があります。

したがって、会社に対しては加入義務があったかどうか、あるなら今から遡って保険料の個人負担分を払うから、手続きをしてくれと言うことになります。
加入義務が無かったのであれば、役所で国保、国民年金の加入手続きをすることになります。
    • 0

社会保険は加入要件があり、要件に該当していれば強制加入ですから、選べるという事はありません

この場合は何らかの理由で非該当だったのかもしれません
その場合は国保と国民年金という事になります
    • 0

国民健康保険にはいれますが社会保険は無理です。

条件をみたしてない
    • 0

さかのぼっての適用はできません

• 0

>>退社後に後から払えますか?

たぶん無理だと思います。
その2~5月までの分を、国民健康保険として払っていればいいのですが、たぶん払ってない気がするので、後日、請求がくるかもしれませんね。
    • 0