プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が使いたいPCケースとかを考えるとどうしても自作でないと難しいてのがあり自作PCに挑戦しようとは思うのですがやはり今CPUを選ぶとしたらライゼン一択になってしまうのでしょうか?
どうしてもライゼンだと予算オーバーとなるのでインテルのi5の12400しかてなってたりします。
用途はゲーム用でメモリーは将来的にタルコフで遊べたらいいなくらいのことを考え32ギガでGPUはRTX4070で考えてます。使いたいケースがドスパラでしか売っていないため他のパーツ含めて全てドスパラでの購入で考えてます。
やはり足りないとすれば貯金するとかして今回は見送るしかないのでしょうか?
予算としては臨時収入の30万のうち20万で残りの10万弱で机や椅子、今ゲーム用で165Hzのモニターがありますが追加で何枚か買うのとキーボードマウスとかで考えてます。

A 回答 (2件)

ある意味難しい質問ですね。

ケースにこだわる場合、その形状により使えるボードが限られる場合があり、そのボードに必要なCPUとグラボを刺そうとしたところお互いが干渉し合ってどちらかを変える必要が出てしまう例を知っています。
だから普通は遊びたいゲームに必要なレベルのパーツを選んだ後にそれらが収まるケースを買うって順番になるんですがね。電源なんかも注意しないとイケナイパーツのひとつですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCケースを選ぶのは二の次にするしかですかね?

i5 12400にRTX4070でタルコフを遊ぶ設定だと、37%くらいのボトルネックが出ちゃいますね

https://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculator/r …

RTX4070の性能をフルに発揮できないので、予算がないのは分かるけど、もっといいCPUを選んだ方が幸せになれると思います

PC本体に20万使うとして、RTX4070が9万のcore i7で7万くらい、これだけで16万かぁ
あと4万でケース、メモリ、ストレージ、冷却装置、電源…ちょっと足りんなぁ
自分なら、モニターや机や椅子なんかは先送りにしてPCにぶっこむかな

あと、どうせ自作すんだから、ケース以外はドスパラにこだわる必要はないのでは?
それ以外から最安のとこ探して買う、ちなみに自分が自作PCを作った時は、楽天、Amazon、ドスパラ、電気屋と、安いとこ探してあっちこっちから取り寄せました
    • 0
この回答へのお礼

やはりAmazonとかでも見てケースとか欲しいやつだけドスパラにするとかにするしかないですかね?