アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮人民軍海軍(北朝鮮海軍)と、太平洋戦争開戦前の大日本帝国海軍では、どちらが強いですか?

A 回答 (3件)

1957年程度に原型配備された艦艇のモンキーモデルを使う北朝鮮と、1941年当時の帝国海軍という比較ですね。



北は短射程とはいえ対艦ミサイルを持っているので、帝国海軍の巡洋艦以上には脅威でしょうけど、それが連続して有効な戦果を与え続けるとは思えない。帝国海軍は偵察機を飛ばすだろうし、空母艦載機を使った攻撃を試みるだろうし、その猛攻は北朝鮮のミサイル哨戒艇や魚雷艇を続々と沈めると思う。

対潜哨戒能力はどちらもたかが知れているから、当時の五月蝿い潜水艦同士で索敵しあうことだろう。北朝鮮の潜水艦は味方である中露も攻撃できるよう後方へも魚雷を発射できるようになっているとは聞くけれど、そんなのが優位になるとも思えない。艦としては同等でも連度で帝国海軍が押すんじゃないかと思う。
    • good
    • 1

北鮮はまともにミサイルを発射できる潜水艦なんか保有していない。

 保有している潜水艦は小さくて古くてほとんど使い物にならないものばかり。 北鮮は潜水艦からミサイルを発射したと公表したこともあるが。 全くの茶番劇。 古い潜水艦を無理やり改造して、無理にミサイル発射実験をして、潜水艦が壊れたと言うのが実態。 北鮮は潜水艦からミサイルを発射して周辺国を騒がせているのではなくて、周辺諸国に笑われているだけ。 

以下は2022.1.27のJP pressの記事。 質問者はもっとニュースに目を通して勉強する必要があるようだね。



 北朝鮮がミサイル発射試験で初歩的大チョンボ
潜水艦の発射管被害を白日の下に晒し、性能が一気に漏洩

 北朝鮮は、2021年10月19日、新浦級弾道ミサイル潜水艦(SSBまたはBMS)から弾道ミサイル(SLBM)を1発発射し、このミサイルは、最高高度約50キロを変則軌道で約600キロ飛翔したと公表した。

 ミサイルの発射実験はほぼ成功した。だが、発射母体であるSSBには、大きなトラブルがあったようだ。

1.新浦級潜水艦、進水以来初の乾ドック入り
 38ノース(商業衛星を使用して、北について画像解析を専門に行う米国のシンクタンク)の情報によれば、2021年12月13日に、新浦港の東方近くの乾ドックで、水が完全に抜かれた状態でこの潜水艦が置かれていた。
つまり、衛星からは完全に丸見えの状態になっていたのだ。 

 潜水艦、特に弾道ミサイル潜水艦は、その能力を隠すために、陸上に挙げられた状態で艦を晒すことはあり得ない。2014年に新浦港に出現してから初めてのことであった。

 新浦港内の偽装網を張り巡らしているところではなく、艦を完全に晒す状態で置いたことは、特別で大掛かりな修理を行う必要があったからだろう。

 12月28日の乾ドックには、その姿はなく、新浦港に戻っていた。

 つまり、短期間で修理を行い、元の新浦港のいつもの埠頭に戻された。北としては、かなり急いで改修を実施したようだ。

2.発射後、発射管の蓋が半開きに
 北が公表した新浦級SSBや飛翔するSLBMの写真を見ると、潜水艦は浮上中であったが、ミサイルの発射管の蓋が半開きのままであった。

 半開きということは、あってはならない異常な状態である。

 発射管の蓋が半開きのままで、閉まらないということは故障したということだ。

 本来は閉まるはずなのに閉まらなかった大きな原因は、発射時に発生したものであろう。この後、作戦上どのような問題が発生するのか。

ー以下省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答に笑ってしまいましたww

北朝鮮はまともにミサイルを発射できる潜水艦なんか保有していない。
と書いていますが、その根拠に2022.1.27の記事を書くとはww
いまが西暦何年かご存じですか?

北朝鮮は、この記事が掲載されて以降も潜水艦からミサイル発射を繰り返していますが、年々その能力を向上させているのを知らないのでしょうか?

あなたが引用した記事を例にするなら、当時は潜水艦が故障したにせよ、ミサイルの発射実験はほぼ成功したと書いてありますよね。
最高高度約50キロを変則軌道で約600キロ飛翔。
これは帝国海軍の時代にはない代物ですよww

しかも一番笑ったところなのですが、
保有している潜水艦は小さくて古くてほとんど使い物にならないものばかり。という記述。

北朝鮮の潜水艦が小さくて古いというのなら、帝国海軍の潜水艦はもっと小さくて古いのですがww
もちろん、帝国海軍にはミサイルなどというものは存在していない時代ですよww

ましてや、核弾頭を搭載した潜水艦の有無に周辺国は警戒しているのに、いったいどこに笑う余裕があるんですかねww 

まともな頭があるのであれば、最新情報に触れた上で、客観的かつ論理的に考えるのでしょうが、あなたにはそのような頭はないようですねww

お礼日時:2024/05/13 21:51

朝鮮人民軍海軍(北朝鮮海軍)と、太平洋戦争開戦前の大日本帝国海軍では、どちらが強いですかなんて、本気で質問しているの? 比較しようがないレベルだけど、強いて例えて言えば、太平洋戦争開戦前の大日本帝国海軍が戦艦大和だとすると、朝鮮人民軍海軍は井の頭公園のボートみたいなものだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、北朝鮮って潜水艦からミサイルを発射して周辺国を騒がせているのに、帝国海軍の戦艦大和にミサイルなんてありましたかね(笑)

お礼日時:2024/05/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A