アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はNHKのニュース番組でもニュースを読み上げるのにAIを使ったりしているじゃないですか。

好みの女子アナならいいけど(ほとんどいない) そうでないならAIでいいと思うし

ネットニュースなどもニュース記事に興味があるからみているだけじゃないですか。

若者のテレビ離れも進んでいますが、NHKなんかもニュース番組はAIが読み上げればいいだけに思います。普通になにも違和感ないですし。


あとQ&Aサイトも教えてgooはなぜか導入されてませんが
ヤフー知恵袋はOpenAIのGPT-4がかなりの頻度で回答しています。


前に質問であげたのですが、教えてgooも同じだと思いますが

知恵袋も利用者が多いので半数が有職者やちゃんとした学生、半数が無職やひきこもり、不登校などとしても、後者の人間らは暇なので1日中わいているわけです、前者とちゃんとした人達は
きちんと定職や学校にいっているわけですから
利用時間はすくなくなりますので後者の人間らの数分の1とか数十分の1ぐらいしか回答や質問していないと推測できます。

人間が回答すると、その人間にとり優位な回答をしますが、
ChatGPTなど感情もなにもないので公平に正しい回答をしてきますよね。

たとえば政治家がなにか政策しても
一部の他人らにはメリットでも自分には害しかないメリットはなにもないなら批判されます
例えば憎き岸田政権だと子持ちの人間らには都合よい政策なので支持している人も多いでしょう
実際に職場に子持ち女いますが、こいつになりなんどか他人の税金から10万ぐらいのこづかい与えてもらいゲーム機買ったとか、旅行いったとかいってるぐらいですから
しかし子持ち以外からみたら害しかありません。

菅さんの場合は携帯料金を大幅値下げしてくれたので、これはほとんどの国民に恩恵があったので
支持率は常に40%以上あったと記憶しています。

なにしろ人間が回答するとその人間にとり優位な情報の回答をするわけですよ、数値とかもね

岸田内閣支持率一つみても20%以下~25%程度と調査会社によりかわります

私は結婚とか人間の子供に興味ないですが

なにかの記事では日本人の8割以上は子供欲しい、経済的に欲しいけどもてないとか
たしかベネッセあたりが調査してでてました。
だから子持ちってこのあたりのデータを都合よく回答してましたが

私も私のまわりも人間の子供好きな人ってほとんどいない(子持ち含めて)
なのに日本人のほとんどは欲しいのって疑問におもっていると

他のロートあたりが調査すると

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonan …

過半数が人間の子供いらないと回答するとか

生命保険会社なども

生命保険って日本は高額医療補助制度があるので、

あんなの生命保険会社の労働者に小遣いあたえるようなものだと思うのですが

生命保険会社は都合よい言い分でCMなど流します

よは人間が回答するとその人間にたいし都合よいデータや情報をいってくるわけですが

ChatGPTだと公平な情報や回答してくるわけですよ。

そうするとQ&Aサイトなども
ChatGPTからの回答の方がよいんじゃないですかね

たぶんこの質問に回答してくれる人も

その人にとり都合のよい回答になるでしょうし。

「女子アナとかQ&Aサイトの人間の回答者っ」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。



んー。人間だからAIより優れた、人間らしい仕事が出せるなんて思っ
てはいません。もっと時が進めば(恐らく百年とか二百年とか近くな
い未来)それどころか今人間がやっている仕事の多くをAIがしてしま
うようになると思っているので、AIが女子アナや回答者の代わりする
なんて、ある意味必然だろうなと思っています。

そして逆に「必然なのを何故話題にする必要があるのだろうか」とさ
え思えてしまうのですが。話題になるとしてもそれはただの導入期で
あると思いますよ。


それをふまえた上で、今自分ができることをしたい、というのはそん
なに変な話じゃないと思うのです。今私が回答者をしているのはただ
の暇つぶしですが、これを始めたのは自分の存在意義の確認でした。

女子アナや回答者に限らず、やりたいことはやるべきだ、と思うんで
すよ。それをやめるべきだと考えるのは他人の意見ではなく、自分で
決めるべきだと思うのです。

冗談ぬきに「AIがやればいいじゃん」とか言い出すと、否定から自
殺するか、って話が出かねない(恐らく近くない未来ではそれは普通
の考え方となる)ので、そんな思考は認められるべきではない、と思
うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味系とかネタ系だと同じ趣味のあう人間同士で面白いのだけど

ニュースとか真面目な質問などなら
ChatGPTの方が普通にいいと思うんですよね

お天気姉さん??  別に明日の天気が知りたいだけなんで
美人だろうと機械だろうとなんだっていいわけじゃないですか
今じゃヤフーのトップページひらけばすぎ右端に天気なんてみれるので
テレビの天気予報の必要性もわからないけど
依田さんの天気です~~~とか、いろいろやっているけど

AIでいいじゃん、別に天気知りたいだけなんでって感じなんですよね。

お礼日時:2024/05/20 02:56

人間が回答すると、その人間にとり優位な回答をしますが、


ChatGPTなど感情もなにもないので公平に
正しい回答をしてきますよね。
 ↑
公平かも知れませんが
間違いが多いですよ。

素晴らしい回答もありますが
それ以上に、ヒドイ回答も
多いです。
    • good
    • 0

なら、Q&Aサイトもいらないよね?


と言う発想がでないのは何故なんでしようね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフー知恵袋を例にあげますが
ヤフー知恵袋が存在しなければ
質問できず、そのヤフー知恵袋のChatGPTからの
回答もえられないわけじゃないですか。

ヤフコメなんてほんと害になる人間がほとんどだと思うし
知恵袋もネタ質問や趣味系の質問だと人間が回答してくれるものの方がおもしろいのだけど

まともな質問だと(社会問題なり環境問題なり、)
人間が回答すると、その人間にとり都合の良い書き込み、データ、画像を貼り付けてくるだけですから
ChatGPTの方がはるかに役にたつし
ヤフコメと同じく要らない存在と思います

趣味系、ネタ系以外は人間がしてきた回答で役に立つものは滅多にないですから。

お礼日時:2024/05/20 02:50

アナウンサーに関してはわかりません。

いずれは不要になるのは間違いないと思いますが、現時点でニュース番組でAIがニュースを読むのを聞いたことがないので判断できません。

Q&Aサイトの回答者についても、いずれは不要になるのは間違いないと思いますが、現時点では時期尚早です。
ChatGPTに作らせたと思われる回答を時々見かけるのですが、間違いが多いのです。しかも、誤った回答でも堂々とそれらしく語るので、読んだ側が信じてしまうのです。現状では、AI回答者は害悪としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にNHKのニュース7(19時からの)とか21時からの定番のニュースで、途中からは本日におきた重要なニュース10個とかで
全てAIが読み上げてますよ

というか、実際にニュースで必要なのなんてその需要なニュース部分だけで

くだらない、どこどこが混みあってます、こういうおいしい店があります、だれだれが死去しました、結婚しましたなど
99%の人は興味もないわけですよ、

なので本日おきた重要なニュース部分だけではっきりいえばいいわけですよ。

だから、平日昼間のワイドショー(ほぼ全てがくだらない内容でしょ)なんて暇なひきこもりとか無職の主婦とか、そんなようなのしかみないでしょ

お礼日時:2024/05/20 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A