アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の観光施設の中にある地域が運営する飲食店で会社勤めしながら働いています。
始め役員として関わることになり退任後も周りからお願いされてパートとして働いています。
運営態勢は、役員と従業員とパートです。
実質、施設を仕切っているのは従業員2名の年配の女性です。
この従業員の態度が目に余ります。
役員とは名ばかりでただの働き手です。
役員ということでほんの少しの手当を渡されるくらいで
パート以上にこき使われます。
役員は地域から強制で指名され逃げることができません。
収益のことや、赤字の責任は役員に押し付けます。
また従業員の2名は、自分たちがどれだけ大変な思いをしているかと言わんばかりに
常に大声で働き手(役員)を怒鳴りつけます。
従業員は自分たちがラクすることしか考えていません。
ミーティングで、収益が上がらないので、シフトを減らすことを提言したら
事務仕事をしていたら電気を消されたり、まかないを出されなかったり
陰湿なイジメも加わるようになりました。
会社勤めしながら休日はこの施設で働き
家では家では車椅子の父を1人で見ています。
休みはなく、気が弱いせいか、会社でも家でも大声で怒鳴られ
しばらくして鬱になり、精神疾患を患い、現在精神障害者2級です。
怒って来なくなる人は多数います。それが当たり前の反応です。
それを一度でもやってみようと思っていては毎日踏みとどまって
精神安定剤を飲んで耐えています。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

その従業員、何とか出来ないのでしょうか。

常に大声で人を怒鳴っているのはパワハラです。
    • good
    • 0

行かなきゃ終わりにできます。


辞めていいですよ。

>役員は地域から強制で指名され逃げることができません

ないない。日本には、労働を強制する仕組みなどありません。
「体調が優れないので、続けることができません」と言えばいいだけです。
辞めて大丈夫です。
    • good
    • 1

本当は相談窓口があるはずなんだがな。


市役所にだってあるだろう。
ハロワだって良いけど。

まあ精神障害負った段階で何らかの手は打たれたとは思うけど。
何にせよ 今の仕事を続けるのは あまり感心しない。
怒って来なくなるんじゃなくて 「後遺症が酷くて辞める」となるべきだろう。
労災が効くかもしれんし。

あまり自分に厳しくするのも ある意味虐めだぞ。
自分自身も人なのだから。

大声で怒鳴られると感じるのもマズい。
人はみな 大概は意見を言いたいときは声が大きくなるもの。
悪意がある訳ではなく 声を大きくしないと自分の意見が通らないと怖がっているだけだ。

「善意ややる気が通らない」とモンモンとしないこと。
人はそんなに出来た生き物ではないのだから。
だからこんなに文明や科学が発達しても 未だに猿同然の本能に則った欲望で動いている。
「上手く行ったら幸い」程度に考える事。
    • good
    • 0

さっさと退職しましょう。



役員は地域から・・・・意味が良く解りませんが、役所に訴えて改善して貰う。
    • good
    • 0

この組織は実質管理職がいないわけですね。


みんなの好意で運営してるようなものです。
それじゃバラバラになるのも致し方ないと思いますよ。
    • good
    • 1

私なら出来るだけ多くの証拠を集めて訴えますね。

それにそこまでしてその飲食店で働く理由が良く分かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A