プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男、現場仕事、転職して5年

仕事ができない

単純作業は好きだが全体の流れの把握・管理、それに基づいた段取り、人員配置・指示が苦手

しつこく聞いたり確認したりしてもイメージがつかない、想像力が乏しい

勉強や調べたりしてもピンと来ない、すぐ忘れる

全く同じ現場はないため、経験からの閃きや応用力が乏しい

これって仕事が合っていない・向いていないと言えますか?

合ってない・向いてないって、その仕事はやれば全然できるという前提で、やり甲斐を感じないとか、ずっとやってられないとか、退屈で飽きたとか、っていう事ですよね?

何やっても成功体験ができないので、自信が無くて不安です

A 回答 (3件)

>これって仕事が合っていない・向いていないと言えますか?

→はい、そう思います。
「イメージがつかない、想像力が乏しい」はそれを良く言い表しています。
>合ってない・向いてないって、その仕事はやれば全然できるという前提で、やり甲斐を感じないとか、ずっとやってられないとか、退屈で飽きたとか、っていう事ですよね?
→違います。
「言って聞かせて、やって見せ」で出来るのは当たり前で、似た様な少し違う仕事も「言って聞かせて、やって見せ」ないと出来ない人は発想に拡張性がなく「合ってない・向いてない」のだと思います。
同じ様に、その仕事の全体の中の位置づけ等を考えられない人は、管理なんて出来ようがないです。

残念ながら、私の義弟が同じような状態です。
結果を予測することが出来ないので、やった結果が失敗というのがよくあります。日々管理し、事前に対策をとるというようなことが出来ません。
    • 1

前職、今までしたことがあるバイト、部活やサークルでも何でもいいですが「得意だった、すぐ覚えられた」ということはありますか?

あるのなら、今の仕事は合っていない、向いていないんじゃないですか?
何にも全く一つもないなら、ただの怠け者か発達障害ですのでどうしようもないです。
    • 1

>合ってない・向いてないって、その仕事はやれば全然できるという前提で、>やり甲斐を感じないとか、ずっとやってられないとか、退屈で飽きたとか、>っていう事ですよね?

当事者ご自身が、一番良く理解されているのではないでしょうか。

外野からみれば
単純にあなたのキャパを超えている 
のではないのかなとしか
思えないのですが
    • 1