アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取っ組み合いって、体重差が命なのはなぜなのでしょうか?また、何キロ差くらいあったら圧勝できる(もしくは完敗するの)でしょうか?素人同士だとして。

質問者からの補足コメント

• 自分体重 52kgなんですが、男性と
    取っ組み合ったら負けるでしょうか?

• いや、体重のことを聞いてるんですよー。

A 回答 (5件)

ケンカは長期戦か短期戦か、どんな武器を持つかで変わってきます、シモ・ヘイヘなんか1メートル60センチしかないのに

• 0

技術次第です。

以前、格闘技のジムでアマチュアレスリング世界大会優勝レベルの女性が自分より遥かに大きな男性を翻弄しているのを見ました。
女性は52~4キロ、男性は80キロくらい。
男性もジム生(でかくてタトゥー入り)なので素人ではありません。

素人同士で体重が同じ程度なら、恐怖心が薄いほう、筋肉量のあるほうがたいていは有利です。
    • 0

普通は喧嘩で取っ組み合いになどなりません

それはテレビや映画での話し
殴り合いにもなりません
大半は頭突きと体当たりで、倒れたらキック
これで終わります
勝ちたければ武器を持ちましょう
体当たりは当然重い方が有利
でも限度はあります
倍の体重があったのでは体当たりしても倒れませんね
1.5倍で、さぁどうだ、というレベルでしょうか
勿論身長差や状況にもよります
    • 0

質問者さんが格闘技をしていないかぎり、普通の体格の男(70kgぐらい?)にも負けると思います。

ただ、もし質問者さんが女性なら、やはり全力で殴ったり押さえつけて怪我をさせるのを多くの男性は恐れるので、それを利用してうまくすれば勝てるかもしれません。
    • 0

極端に考えればわかります。

体重100キロの人に50キロの人がのしかかっても、そう重くないですよね。

けど50キロの人に100キロの人がのしかかったらなかなか持ち上がりません。

体重が重いほうが、相手を動かすのに負荷がかからないので、スキルを考えないなら重いほうが有利です。

圧勝出来る体重差ですが、身長が高くてデカくて重いのか、筋肉で重いのか、脂肪で重いのかで変わってきてしまうと思います。

質問者さんが自分の体重の倍の人に掴みかかられた時に押し返せるかどうか、1.5倍なら、1.2倍ならみたいに考えてみればいいのではないでしょうか。
何キロの人なら持ち上げたり、転ばしたりできそうですか?

自分は80kgですが、100キロの人(脂肪で動けないデブじゃ無い限り)でも勝てないと思います。
逆に単純なつかみ合いで、相手がトレーニングとかしてないなら、60キロ下回ったらまず勝てるんじゃないですか?
それぐらいになると女子と同じぐらいの体重ですよね。
    • 0