電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場にAというワガママな人がいます。
可愛いわけでもなく、若くもない(40代後半)のになぜか男性ウケはいいのか、上司も言いなりで、Aだけ常に仕事のしやすい環境が与えられています。
工場なので、Aも私もパートでほとんどが現場作業をするパートで回ってるような会社ですが、社員もAの言いなりです。
女性陣からは、Aとよく一緒に仕事をする人も含め、ボロクソに言われています。
現場を仕切る社員や、もっと上の人にもAのことを何人かで訴えたことはありますが、全然改善されません。
多分Aの言うことを聞いておかないと面倒なことになるから、それを避けたいのだと思います。

特に仕事が出来るという訳でも無く、自分の仕事のやり方に問題があって起きたミスでも、いい歳してすぐに泣いたりするんです。
ややこしい仕事をきちんとできる人がいるのに「私がやった方がいいからこっちに回して」と社員に言って、途中で仕事を奪ったりもします。
でも会社で基本的に決められている、ミスの起きにくいやり方のルールがあるのに、人から取った仕事をルールを無視した作業をして、ミスしてめそめそ泣いてるんです。

そんなの成立してる会社がそもそも問題なんですが…

男性は女性の涙に弱いのか、なんなのか分かりませんが…
男性陣はなぜか基本的にAを悪くいうことがありません。

私は職場に好きな人Bがいて、Bも最近Aと仕事をすることが多いです。
Bも洗脳されてる感じが最近あります。あまり仕事をしてなかった頃は結構悪く言ってたのに、最近はすぐAをかばい、Aのミスで泣いてた時も慰めてあげてたらしいです。

Aが嫌いな人と仲がいいからと言うだけで、新人で仕事をすごく頑張ってる子に、メンタルやられてしまうくらいにひどいことを言ったことがあって、そのときもBは「言われても仕方ないんじゃない?」みたいな感じで、最近思考がちょっとおかしくなってきたと私に限らず感じてる人が結構いるくらいです。

Bは仕事できるし気も効くから、もともとは職場内でも信頼も厚く頼りにされてる人です。

仕事中にAとうまくコミュニケーションとるのは全然いいと思いますが、Aは間違っていないみたいな思考になってきている感じがするので、Bには目を覚まして欲しいんです。
こういうときって、どうしたらいいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと読んでくれましたか?
    仕事で明らかに周りに迷惑かけてる、ここには書いていないこともたくさんあります。
    Aが気に入らない、目障りと言うだけで、Aよりずっと仕事のできる子が他の部署に行かされたりして、もう会社をやめようとしています。

    Aを庇うようになるのはAと一緒に仕事をすることが多い男性だけで、Bも以前はAのことかなり悪く言ってました。
    若手の男性社員だって、Aのことを上の人に言ってくれたりしてるので女性だけが悪く思ってる訳ではありません。

    そもそも私たちはAのワガママばかり聞くのをやめてほしいと社員に言ってるだけですよ、何が悪いのか分かりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 13:02
  • 他の人がそのままちゃんとやってれば定時で終わった仕事を、Aが横取りしてミスして、そのやり直しで皆で残業とかしょっちゅうあって無駄に人件費かかってるんで会社の売上にも十分迷惑かけてるんですよ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 13:03
  • Aが周りにかけている迷惑、既に書いたものも改めて具体例を書いておきます。

    ・人がやっていた仕事を途中で横取りし、会社で決められているやり方のルールを無視してミス
    ➝めそめそ泣き出す
    ➝修正が必要になり、もともとの人がやっていたやり方でやればミスはそう起こらないから定時で帰れたのに、他の人たちも残業する羽目になる。

    ・派遣を雇うことが多いのですが、派遣の振り分けは本来社員が決めることなのに、AのチームだけはAが勝手に慣れてる人を選んで決める。
    他のチームは慣れてない派遣が増えて、パワーバランス悪くなり、他のパートは教えることや直しが増えたりもして負担が増える。
    Aの所に入る派遣だけは指名をすぐさせる。指名は有料なので、基本的には急ぎや、ややこしい仕事の時しか出来ないのに、指名を拒否するとAが泣き出すため社員は言いなり。

      補足日時:2024/05/15 17:53
  • 具体例②

    自分が気に入らない人には容赦ないので

    ・気に入らない人と仲がいいというだけで、仕事はきちんとやって頑張っている新人(Aより20個以上年下)にキツイことを言いまくってメンタル崩壊させた。

    ・Bも以前巻き込まれていて、Aの嫌っているCのことを「Cはみんなに嫌われていて、BもCとは仕事したくないと言ってる」と、言ってもいないことを社員に話され、Bは事情聴取されるはめに。
    Cは確かに苦手という人も多いけど、Aよりよっぽど仕事はちゃんとやっているのに、嘘を言ってまで嫌いな人を陥れようとする。

    ・パートでマスコット的な存在の子がいて、みんながかわいいとチヤホヤするのがAは気に入らないようで、マスコットちゃんは仕事もちゃんとできる子なのに「目障りだから、どこかに追いやって欲しい」とAがめそめそしながら社員に訴えたため、評判の悪い部署にずっと手伝いに行かされている。

      補足日時:2024/05/15 18:02
  • 皆でよってたかっていじめてるみたいな誤解をされてしまったりしたようですが、皆表向きは普通にAに接しています。

    Aのワガママを社員が聞き入れすぎて、他の人がどんどん負担を増やされ、嫌がらせを受けたりもしているので、それをやめて欲しいと訴えているだけです。

    Aと全然話さない人もいますが、それはAが嫌って自分から話しかけられても無視するため話さなくなっているだけです。

    こんな人を悪くないと思ってしまっている一部の男性陣が理解できない、好きな相手でもあるけど、Aがいる部署とは途中から合体して、Bとはもっと前から長いこと仲良くしているので、目を覚まして欲しいと思ってしまいます。

      補足日時:2024/05/15 18:08
  • BがAの肩を持ちすぎるから、Bを悪く思う人も出てきてるのが嫌なんです、Bは何も悪くないのに…
    ここの質問で回答者さんに関係あることなんてないと思いますから、そう思うなら回答してる意味が分かりませんが。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 19:28
  • なぜ妄言??ほんとの事ですけど…
    Aのことも私は会社でそこまで言ってませんけど、私よりめちゃくちゃに言ってる人全然いますよ。
    社員とかにも私が中心で言ってるとかではありません。
    よってたかってと言ったのが違ったことが認められなくて、そんな話になるんですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 00:16
  • Aと一緒のチームで仕事をする男性陣だけが、なぜか悪く思わなくなるんです。
    一緒のチームでも、女性陣はAに不満を感じながらやっています。
    現場寄りに考えられる若手の男性社員や、Aのチームには入らない男性達も悪く思っていますよ。
    Bだって以前は悪く言っていたし、Cの件で巻き込まれた時もかなりキレてました。

    洗脳という言葉は大袈裟だったかもしれませんが、なんで悪くないって思われてるのかは分かりませんよ。

    Aの行動の具体例を書いてみたらとアドバイスくれた方がいたので、改めて書いてみたんです。ひどすぎて信じられないかもしれませんが、全て本当のことです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 02:01
  • そんなのBをAのことを悪く思わせるように変えるなんて、所詮できることじゃないよ?と言えばいいだけの事じゃないですか?
    そんなの難しいことくらい分かってますけど、BがAをやたら庇うことでBを悪く思う人が出てき出してるので、少しでもそれがマシになって欲しいんです…
    Bが何か悪いことした訳では無いのに…

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 09:34

A 回答 (27件中11~20件)

男性にだけ効く、そして何もしなくても佇まいだけで伝わる何かがあるんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう?
それなら、Aのチームにされてない人でも男性なら味方するんでしょうが、そういうわけでもないので…

お礼日時:2024/05/16 10:27

皆さんの回答を拝見し、私なりの判断をすると、


まろんくりぃむさん側の一方的な見解では、
正しい判断ができないと言うことだと感じました

そして、それは正論だと思います
Aさん・そしてAさんに関わった方達の意見も
聞かないと、一方の意見のみで悪い者扱いをする
「松本人志事件」と同じカタチになってしまいます

そして、具体例と申しましたが、補足された内容
ですと「まだまだ抽象的」であり、やはり判断が
できかねるという事になります

まろんくりぃむさんの質問内容だと、Aさんと
関わる男性陣以外は全員Aさんに批判的と捉えられ
ます。そして、ソレは事実なのかも知れませんが、
あくまで『一方的な言い分だよ!』と感じている
回答者さんが居るということですね

そこで、私は「質問内容は紛れもない事実」だった
として回答します

これは予測ですが、関わった男性陣は面倒だと思ってはいる
しかし、泣きまね(?)等をするAさんの態度は、無碍な
態度や対応をし、更に上層部・外部(労基とか)に訴え出られ
ると相当厄介。
従って、自分たちがAさんを囲うことで、作業上の直接的な
他者への被害を抑え込む気なのかも知れません

更に上層部の耳に入ると、管理上の不行き届き的な評価を
下されることを恐れているってことも有り得ます

長々と書きましたが、一般的な皆さんより、非常識なAさん
一人の存在のほうが厄介なのかも知れません
強行するなら、署名を集めて「私たちとAさんのどっち取る?」
的な、いわば「改善しないのなら、不満者全員辞めます!」
といった脅しをするしかないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒だと思ってるけど、表向きはAと仲良くしてる、とかなら分かるんですよ。
Aのいない所でも頑なにAを庇うって、そうではないですよね?
Bも以前はAのことしょっちゅう悪く言ってましたが、最近はAのこと悪く言っても庇うから、私もBにAの話をするのは最近は避けてますが…

上にAに関して訴えてる人の方が明らかに多いですが、結局現場のツートップ社員がAの言いなりなので改善されないんです…

お礼日時:2024/05/16 10:26

Aさんは言動ではなく性的魅力で人心掌握してるんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか?
別に綺麗でもないし、色っぽいとかでもないし…
そもそも既婚者なので、あまりにそうなら、それも問題かと…

お礼日時:2024/05/16 09:59

その人はものすごくエネルギーのある方で、それを人心掌握に注ぎ込んでる感じでした。


他の方も仰るように、残念ですが洗脳が解けることはないと思います。あるとすればその女性が会社を辞めるかBさんが会社を辞めるかした時だと思います。
    • good
    • 0

補足について。



まだ、眠れないんですね。

きっとね、誰も「Aは悪くない、あなた方が悪い」なんて思ってないんですよ。そしてね、「あなた方は悪くない、Aが悪いんだ」とも誰も思ってないんです。

あなたの言ってることは全部本当です。私もそう思って回答を書いてますよ。だからこそ、その内容には何の具体性もないと、その事実を認めてるんです。実際ないですよね。

その人に欠点があったり誰かに欠点があったり、ゆえに失敗したり、我を通したり、同情を欲しがったり、そんな人同士の摩擦や衝突で諍いがあったとして、それに腹を立てたり、悪口を言ったりね。それらは人がいるところには当然にある、当たり前の景色なんですよね。それは、人の営みなの。

結局のところ。あなたは自分と同じくらいに「みんなが、特にはBが、Aことを悪く思って嫌うべきだ」って言ってるんですよね。それが正しいことだと。で、そうなって欲しいんですよね。

それが、妄言なんですよ。そんなあり得ないことを望むのがね。そのならぬことを望みを叶えたいと思うのが、妄想なんです。

あと3日。その気持ちがおさまらないのなら、診察受けよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

補足について。



あなたがこれでもかとここに質問し補足説明するように、そのAさんが側にいる人をいいように操作し洗脳できるようなそんな圧倒的な能力が本当にある人ならば、あなたのこともその職場にいる全員のことも洗脳できると思いますよ。そんなAさんならば、誰かのことをわざわざ嫌って拒絶する必要もないでしょうし、迷惑をかける必然性もないでしょう。側にいる人を操作し思い通りにできる人なんですからね。

でも、実際そうじゃないんですよ。あなたはこの質問にそう書いてますし、そう補足説明してるんです。「Aさんはワガママで嫌がらせをする。みんながAさんに迷惑してる」んですよね?

ということは。あなたや、あなたに同調するかのような皆さんは、Aさんに洗脳されてないんですよね?それはあなたやあなたに同調するかのような人達が、人並み以上に非常に優れた洞察力認知力判断力があって、だからAさんは洗脳できないんですか?
あなたの大好きなBさんや職場の殆どの男性陣が、あなたやあなたに同調するかのような人達以下の洞察力認知力判断力だからAさんに洗脳されてんですか?

でも事実として、あなたにそんな優れた能力ありませんよね?あったら、こんな質問しないもの。

だから、回答に必要な具体例を具体的にあげれないし、主観的な自分本意な願望だけに固執して、同じ妄言を何度も繰り返しているんです。

あなたのために申し上げます。今日はゆっくり寝て。明日は現実の世界で生きよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

回答訂正



Aを会社が当然ですよ。→Aを会社が庇うのは当然ですよ。
    • good
    • 0

補足について。



全く具体例ではないです。具体性が全くない。

つまりはこれは、あなたの主観的願望ですよ。ほぼ妄言です。

そしてこの質問は職場相談ではなくて、つまりは恋愛相談ですよね。

前回答を撤回し再度回答補足します。
他社員やBからも、あなたに味方してるかのように見えるみんなも、あなたをどう思ってるかを、冷静に考えた方がいいですよ。

この補足に書いてあるようなことをあなたがみんなに吹聴し共感を求めているなら、Aを会社が当然ですよ。

これ以上は、あなたがその職場に居づらくなりますよ。今一度、あなた自身のために自分がやってることをちゃんと考えた方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足へ


つまりあなたはAが大嫌いなんです。
密かに気になってるBがAの肩を持ち始めたのも気に入らない。
だからここで悪口吐きまくってみんなの同意の下に叩いてやろうとしたわけです。
やってる事が幼児です。
私ら無関係・無責任だし。
続きは会社の便所の壁に呪いの言葉でも書きなぐれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答ではなく申し訳ないのですが、


実際に「掛けられた迷惑」の実例を、補足で
数例挙げてみると、的を得た回答が増えるかも
知れません

>ここには書いてないこともたくさんあります
今のところ、具体的な実例が無いので、客観的
に質問内容を見た方の中には「Aさんへの妬み」
のような感覚になるかも知れません

『なんで分かってくれないの?!』
って気持ちがあるのなら、一旦クールダウン
して、補足(具体的事例)を書いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか書いたつもりではありますが…改めて書いてみます。

お礼日時:2024/05/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A