アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の入社前に健康診断を受けてと言われ、自費で受けました。自費は違法にはなりませんか?

マスクも会社の支給なしだったり、交通費は試用期間は支給なしと入社時、説明もなく、昨日申請書を聞きに行った途端初めて知りました。

職場環境も命令ばかりで、聞いても教える気もなく何回聞いても一言だけで済ませて何言ってるか分からないので退職します。

退職前にすべきことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>健康診断を受けてと言われ…自費は違法にはなりませんか?



なりません。
法律上は受診させる義務まではありますが、費用負担については制限がありません。そもそも健康診断って自分の為に行うものですからね。


>交通費は試用期間は支給なしと入社時、説明もなく…

交通費(通勤手当)に限らす試用期間中は何らかの条件や制限があるのであれば募集要項(求人票)にも明記する必要があります。少なくとも採用(内定)時に説明が無ければ違法だと思います。


>仕事とハロワの営業時間重なって行くことが出来てない

辞めてからでも問題は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二度も回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 08:31

労基に通報していないのでしょうか?


通報していないのならとやかく吐く前にまず明日にでも最寄りの労基へ連絡したら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。労基に相談しに行けばいいんですね。仕事とハロワの営業時間重なって行くことが出来てないので。求人票と実際違ってるのでハロワと合わせて相談しに行きます。

お礼日時:2024/05/15 20:30

納得いかないなら、請求したらよろしいですわ

    • good
    • 0

違法にならんでしょ


数千円請求されたぐらいで大騒ぎする事も無いでしょ
入社したらその倍以上の金額が稼げるなら投資扱いです

>退職前にすべきことがあれば教えてください。

毛筆の練習をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

残業ながら交通費は1ヶ月3万かかります。計算したら最低賃金以下の金額になりますが

お礼日時:2024/05/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A