dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてください。
以前WinMEで使っていたエプソンのスキャナーGT-7200Uを今使っているノートのWinXPにCDでインストールしたいんですが、インストールできません。下記のメッセージです。
「C:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥AUTO EXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftWindowsアプリケーションを実行するのに適していません」
どう意味なのかわかりません。WEB上からDLしようとしても同じメッセージです。どうすればインストールできるのでしょうか?ご存知の方お助けを!

A 回答 (4件)

No.3です。


>DLしてみましたがやっぱり「16ビット MS-DOS サブシステム」というタブが出て、メッセージは最初に書いたメッセージで、DLできませんでした。

私のWin XP( Pro SP2)に以下の手順でインストールしてみましたが、質問者さんのようなメッセージは出ないでドライバはインストールできました。
(私が実際に使っているスキャナーはEPSON CS-6700で、GT-7200Uは持っていませんのでドライバーのインストールのみ行ってみました。)

どこか操作手順が違っていないか確認してみてください。
------------------------------------------------
ANo.3の参考URLで一括ダウンロードするページ

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/V …

の下方に以下の【ご注意】の記述があります。
この記述を読まれましたか?

【ご注意】
・WindowsXP環境にてインストールされた場合インストール時、「ロゴテストに合格していません」ワーニングメッセージが表示される場合がありますが、「続行」を選択してください。尚、インストール後の動作に支障はありません。

またインストール後、インストールがうまくいってスキャナーが接続できているかの確認は以下のようにします。

スキャナーを接続してから
・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで
EPSON GT-7200Uを選択し
「プロパティ」→「全般」タブを開くと接続の確認ができます。

以下Windows XPのダウンロード手順です。
(実際にドライバをインストールしてみました)

ダウンロードですが上記●のダウンロードページで「A. 一括ダウンロードの方はこちら」の下の
「gtw57F.exe」(自己解凍形式:クリックするだけで解凍インストールされる形式)をクリックしてダウンロードしてください。ダウンロードしたファイル「gtw57F.exe」は「GT-700U」といったフォルダーを作成してその中に移動してください。

ダウンロードしたファイル「gtw57F.exe」を適当なダブルクリックしてください。解凍されてDISK1~DISK5のフォルダができます。

DISK1のフォルダを開き「FD_SETUP.EXE」をダブルクリックするとインストーラーが起動しますので「インストールする」→[開始]ボタンクリックでインストールが開始します。後は画面の指示に従ってください。
[次へ]→[はい]→[完了]で終了ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22さん重ね重ねありがとうございます。
スキャナーを接続したときに、PCがスキャナーを検索してくれて、マイコンピュータ内にGT-7200Uのアイコン(スキャナーとカメラ)が出来上がりました。その後スキャナーとカメラのウィザードで何とか作業ができました。ひょっとして、このアイコンがすでに出来上がっていたためにインストールがうまくいかなかったんでしょうか?その辺が私の知識ではわからないところです。いづれにせよ、とりあえずはなんとか作業ができ、解決しました。ほんとにinfo22様はじめ、皆様のご親切に感謝いたします。

お礼日時:2005/05/12 21:33

まずはGT-7200Uの電源アダプタの安全上の問題をチェックして置いてください。


http://www.epson.co.jp/osirase/osirase1_gt7200u. …

>ノートのWinXPにCDでインストールしたいんですが、インストールできません。
ドライバーソフトがWinMe用でWinXP対応でないようです。

参考URLのところからWinXP用のGT-7200U対応のドライバーをダウンロードしてインストールしてください。
お使いのCDのドライバーはWinXPには使えません。
ドライバー:
EPSON TWAIN5 Rev.5.7f (Windows用)

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
DLしてみましたがやっぱり「16ビット MS-DOS サブシステム」というタブが出て、メッセージは最初に書いたメッセージで、DLできませんでした。

お礼日時:2005/05/11 23:22

下記URL 参照ください たぶんロゴテストに合格していませんの注意が出ているだけだと思いますが?



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/os/categor …
    • good
    • 0

ドライバがXPに対応してないんじゃないかな


下記のサイトから最新のドライバをダウンロードしてください

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そのサイトからDLを試みてもだめだったのです。

お礼日時:2005/05/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!