電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これで、麻生さんが押してた、上川陽子外相が総理大臣に成る可能性は無くなりましたね?

上川外相「産まずして何が女性か」 静岡県知事選の応援演説で発言

A 回答 (14件中11~14件)

明らかに、軽率で誤解を生む発言ですね。

すでに撤回しましたけど、次期総理大臣候補からは消えました。

まあ、岸田くんなんかは、もっとお粗末な答弁を繰り返してるんですけどね。
    • 1

自分としては、「産まない自由」こそ害悪であると思えてなりませんね。

「産まない自由」というのが原因で、少子化を引き起こしているに久しいし。
上川女史の発言に、問題性は無い。それで女権団体らが不当な圧を仕掛けて来ようものならば、威力業務妨害罪として告訴すればいい。
    • 2

産む自由、産まない自由と共に、

産みたくても産めない人への配慮が欠けた発言で有る事は明確です。
人の上に立つ人間は常に「弱者」への配慮が不可欠です。
その意味で、どの様な立場でどの様な意図を持って発言したかは無関係で、
押した麻生さんと同類の人間で有る事が判明したことは良かったと思います。
    • 1

男と女では当然それぞれの役割があります。

重たいものを持ったり、ゴキブリをやっつけるのはいつも男の役割です。子供を産むのは女性しかできませんし、生物学的に見ても女性の役割です。これはコーラスグループのソプラノのようなものです。
    • 1