dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みんな、大なり小なり惨めなものですか?
働くって、大なり小なり惨めなものですか?
精神病は惨めなものです。

A 回答 (2件)

>精神病は惨めなものです。

そうですね。そういう風に感じたりするのもまた精神病の症状(?)のうちなのかなと思います。心や体が弱ったり、衰えたりすることを自覚するとはやりそのような気持ちになりがちかなと思います。

>働くって、大なり小なり惨めなものですか?

社会で働く、働ける状態であることはむしろ喜ばしいことかなと思います。
働けない、働かせてもらえない、、となると、社会から外れたような強い疎外感を感じます。もちろん、無理すれば心や体を壊したりしますが。
度を越えると、自分が無理しているということを理解できなくなるので、自分の心の声にはできるだけ耳を傾けるのが良いと思います。

私は、心の調子がイマイチになりそうなときは、ちょっとした、すぐに達成できるようなことをこまごまと積み重ねるようにしています。
それができなかったときはもっと簡単なものを設定します。
例えば、「トイレに行きたくなったらトイレに行ける」、、というような。
他人からすれば、「そのくらいできるでしょ」というようなものです。

それができたら「まぁ、いいか」という風に思うようにする。という感じです。

参考までに
    • 0

働くって大なり小なり立派でありますよ。

働くことによって、世、人のために大なり小なり貢献していますからね。
ただ、劣悪環境、無理したり、頑張り過ぎによって、精神病になってしまうことがあるかもしれませんから、そこだけは注意した方が良いかと思います。
    • 0