プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。以前も同じ内容の投稿をして回答を得たのですが、いまだに問題が解決されず再投稿しています。地上デジタル放送を受信しているテレビと、ビデオDVD再生・レコーダーがうまく接続できていないのか、受信チャンネル設定がうまくできていないのか、DVD・ビデオの再生ができても録画ができなくて困ってます。録画ボタンを押しても、「信号がないか、信号が途切れています」と表示されます。デッキはDR-MF1でビクターのものです。テレビも同じくビクター製品の地上デジタル液晶テレビEYEです。入力切替を押して電源をONにしても、テレビのチャンネルが映らないのでチャンネル設定がおかしいのかなぁと思うのですが、確かではありません。とにかくすごく困っているので、詳しい方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

No1です。

デッキはDR-MF1ですね。
地上デジタル放送は受信できません。
もう一度説明書を見たほうが良いですね。

録画する場合は、テレビのチューナーで受信した信号をデッキに入れます。

今接続している、デッキの出力端子とテレビの入力端子はそのままの状態で、
別のケーブルで
テレビの出力端子とデッキの入力端子を(赤・白・黄のケーブルで)接続して、デッキの
外部入力で録画するしか方法はありません。

この回答への補足

デッキの出力端子とテレビの入力端子、テレビの出力端子とデッキの入力端子はそれぞれもうすでに接続済みです。外部入力を押して録画ボタンを押しても、「信号が無いか、信号が途切れています」とだけ表示がでて、録画できないのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ビデオDVD再生・レコーダー」とは?型番何でしょうか。

URLの
アンテナからの信号をVTRスルーで地上デジタルテレビ放送受信機に接続しても、地上デジタルテレビ放送を見ることができます。しかし、VTRに録画する場合は、そのVTRが地上デジタルテレビ放送を受信する機能がなければ、録画することはできません。

というのに該当するのではないでしょうか?

録画はとりあえず、
テレビ(またはデジタルチューナー)の出力端子とデッキの入力端子を(赤・白・黄のケーブルで)接続して
デッキを外部入力にすれば録画できると思います。

参考URL:http://mediotec.co.jp/anante/faq/ground.html#gro …

この回答への補足

デッキにもデジタル放送を受信する機能はついてます。テレビとデッキの出力・入力端子もすでに接続してあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。