dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾がITメッカ、半導体メッカとなれば、国際社会が台湾を護り、武力侵攻し難くなる。その状況を作るのが台湾の安保戦略だと汝は思うか?

A 回答 (2件)

米国は台湾製半導体のサプライチェーンを確保するために、日本にはTSMCを誘致させたり、自国にもTSMCの工場を建設させている。

そうして、米国や同盟国内で、充分な半導体を確保できる状況になれば、台湾の存在意義は中共海軍が太平洋に出てくるのを防ぐ防波堤でしかなくなる。 米国が、覇権を捨てて、米軍が第二列島線のグアムまで後退することを決意すれば、台湾は見捨てられる。 やはり、台湾は武装を強化して、自国で中国の侵略を防ぐ体制にもっていかなければならない。
    • 0

台湾の戦略は台湾が半導体の世界のサプライチェーンの重要部分であれば中国は武力侵攻しにくいだろうと考えています。

すなわち中国が台湾を制圧したとき手に入れ、最先端半導体工場を手中にしても世界が反発し製造に必要な設備、資材を止め、台湾での半導体製造はできなくなるという考え。
中国占領を見越してTSMCは日本やアメリカに大工場を建設しました。中国軍が台湾占領を完了するまえに台湾の半導体関連設備は破壊されます。

中国が狙っているのは半導体製造もあるが最大の目的は台湾を中国の完全な領土とし、そして太平洋への出入りを自由にすることです。さらには中南米を勢力下に収め大中華帝国をつくる。・・・習近平の妄想ではなく中国共産党の方針。世界は鄧小平に騙されたのです。

阻止するには中国の経済を発展させないことです。中国を封じ込める。すでデカップリングし始めています。中国が台湾占領する力は今がピークです。一か八かで習近平がやるか。プーチンのやり方を研究しています。ウクライナは欧米に嫌われていたので侵略されました。でもウクライナがロシアになると困る(ロシアとヨーロッパの緩衝地帯がなくなる)ので欧米は支援に乗り出した。ロシアが優勢になれば台湾有事は起きます。中国駐日大使は日本が邪魔すれば日本人を焼き殺すと言いました。イラン大統領の事故死より重大なトップニュースなのにNHKはじめ日本マスゴミはこんな挑発発言を報道しません。脳にウジが湧いている。
    • 0