dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本より良い国はありますか?


物価が高騰し、賃金が増えない、税金、社会保障の負担がどんどんと大きくなる。
日本の将来は暗いと言われています。

日本は治安が良いし、食べるものが美味しい。
問題は色々あるけど、良い国だと思います。

日本を出て住みたいと思える良い国はどこだと思いますか

A 回答 (5件)

ずばり言い切ると、日本ほどいい国は無いです。

これは、母国と日本の両方で暮らして欧米人の話を山程聞いてきた判断です。

確かに、ヨーロッパの国などに住んで日本より居心地いいと感じ長居する日本人はいます。ですがその理由の多くは、個人主義、自分を抑えず出せる、体裁や誰かによって作られた常識やルールに縛られない…といった人間関係のスタンスの魅力が殆どです。

逆に言うと、ちょっと挙げきれないですが、日本ならではの、秩序、静かさ、清潔さ、治安、礼儀と敬意、ホスピタリティ、サービス・商品の質の高さと選択肢の多さ、食、文化の深さ、楽しみの多さ、人と距離を置きプライベートを尊重するスタンス…といったことをありがたがる外国人にはもう日本しかあり得ないというくらい居心地いいそうで、母国に帰ると居心地悪さや不便さで逆ホームシックになるそうです。
来た瞬間にホームに戻ってきたような安らぎを感じるという訪日アメリカ人の声も多数耳にしました。アメリカでは外出時にいかに自分が神経を尖らせていたかを再確認するのかもしれません。

物価の高騰? 貧困? 暗い? 日本人がこれを嘆くのはあまりに滑稽です。アメリカ、ヨーロッパ、韓国等の酷さと比較にならないです。日本はこの世界情勢の中、悪影響が最低限に抑えられるよう上手くやってると思います。勿論これも外国人のそれぞれの国の話を聞いた上で感じたことです。

日本人は海外のいい部分ばかり見過ぎていると思います。
そして、無知な人に多いですが、GDPだの物価指数だのランキングだのといった「数値」だけで本当の現実なんて測れないと知るべきです。
もっと海外のことを知るべきです。そしたら「日本は終わった」「経済が弱い」なんて言葉、死んでも出てきませんから。実際西洋と日本の両面を知る外国人で、日本についてこのように言う人はただの一人もいませんよ。勿論日本が何もかも完璧だなんて言いませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感です。
おっしゃること、もっともだと思います。
一部、マスコミ、評論家がネガティブなことばかり、伝えます。とても恵まれた状況にいるのにも関わらず、日本人の幸福度が低いのはそのせいだと思います。

^_^

お礼日時:2024/05/23 03:21

例えば先進国で今現在日本より物価が安く給与が高い国を教えて下さい。



アメリカは日本より平均給与が高いと言う人がいますが、ハンバーガーセットが4000円、モヤシが一袋400円の国で倍貰えても暮らしていけますか?

医療費もバカ高いです。

物価が高いと喚く人はどの国と比べて話しているの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りだと思います。メッセージありがとうございました。

お礼日時:2024/05/23 03:22

アメリカはそれほど悪い国じゃないけど ブロンクスなんか怖い 暗闇で黒人に会うとドキッとしてしまう。


タイはそれほど悪い国じゃないけど  料理が 甘いか辛いかで 正直言っておいしくない。 お茶にまで砂糖が入ってる。
(以上は私の経験です)
それに比べたら日本はいい国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 18:38

以前、ショート動画で山本太郎が日本のことを「こんなひどい国はありません}とディスっていましたが、逆に私は問いたいですね。

「日本より良い国を2つ3つ挙げてください」と。

今の自民は驕っていて目に余りますが、戦後やく70年間さほど間違った選択肢は取ってなかったです。自民党以外を選ぶにしても、共産、れいわ、立憲民主、は外すべきです。社民は論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代、日本は酷い国、と言うことが知的、カッコ良いと言う風潮がありました。
その流れが左翼系の政党に残っています。
おかしいと今は思いますが、洗脳される人が多くいるのが現実です。

メッセージありがとうございました。

お礼日時:2024/05/22 18:51

私にとっては、日本が世界で最高の国です。

 仕事で海外に何度か住んだことがありますが、日本以外で住みたいと思った国はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外での生活の経験はないのですが、海外で生活してきた人の話を聞くと、日本が良いと言いますね。
コメントありがとうございました

お礼日時:2024/05/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A