電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が住んでいるマンションには、息子と同じ3才の子供が2人います。女の子と男の子と一人ずつです。
3才くらいの「けんか」というのは、悪気もなく、かわいいもんだ。と思っていたのですが、ここ2ヶ月ほど見てきて、ちょっとひどいような気がするのです。
たとえば、私たちが外から帰ってくると、私たちの車まで来て、「○○くんとは、あそばない」と、言います。(毎日です。)
それでもうちの息子はめげず、「あそぼう」と話しかけます。すると、「どっかいけ!」とたたかれます。石を投げられることもしばしばです。
うちの息子は何もしていないのに、「ママ~!○○くんが、僕をたたいた!!!」と家に入っていくこともあり、私は息子にどう声をかけてあげればいいのか・・。

私が一番問題だと思うのは、そのマンションの子供達の親が、子供だけを外で遊ばせているということです。
私は、まだ子供は3才なんだし、マンションの前には道路もあるし、親がついていてあげなければいけないと思うのです。もし、その子供達にも親がついていたら、こんな事にはならないと思うのです。

一人の人には以前に「△△くんが、外で遊んでるとき、見とかないと心配じゃない?」と聞いたことがあります。
すると、「何言っても言うこと聞かないし・・。逆にかんしゃく起こされると、こっちも大変だし」と言われました。

息子に意地悪をしていること、気づいていないわけは無いと思うのです。とっても大きい声で「○○くん、どっか行け!!!」とか言いますし、怒ってかんしゃく起こされるのが怖いので見て見ぬ振りでしょうか?

私は、息子に申し訳ない気持ちがします。私はどうするべきでしょうか?子供のけんかに親が入っていくもんじゃないと、義母には言われました。その通りだと思っていましたが、最近では、口を出してしまいそうです。

A 回答 (11件中11~11件)

息子さんに武道でも習わせたらどうでしょうか?

習い事に通わせておけば、少なくとも通ってる時間はいじめられなくて済みますし、武道を習って強くなればいじめられることもなくなると思います。

この回答への補足

そうですね。精神的にも強くなってほしいので、武道も習わせたいのですが、近くには5才からしか武道を習うところがなく、残念です。ご回答ありがとうございました。

• 0