電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許って取るだけとって、車乗ったりしなくても更新みたいな作業しないと行けないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 取ろうか悩むのですが1年毎にどっか行かないといけないとかなら面倒で免許の更新しなさそうで。
    そもそも乗る予定も無いですし。。。
    また乗る予定できたタイミングで取ればいいですかね?

      補足日時:2024/05/26 19:27

A 回答 (31件中11~20件)

その通りです。


自動車運転は、間違えば 人を殺すかもしれない道具を 扱うのですから、
一定期間で 更新があります。
更新時には 講習を受ける必要があります。
「1年毎にどっか行かないといけない」それはありませんが、
運転しない期間が長いと 技術は低下しますから、
運転する機会が無いなら 免許取得は お勧めしません。
    • good
    • 0

維持費がかかるし、運転しないと腕が鈍る。


採ってもペーパードライバーでは技術忘れも起こる。
ならば運転は運転手を雇ってそちらに任すの手。
免許は使わねば時間とカネの無駄。
事故起こせばレッテル貼られて交通刑務所とか罰金とかで資格失う。
    • good
    • 0

アタリマエダノクラッカー(^_^)∠※

    • good
    • 0

車の免許というのは国家資格です。



人を殺せる道具を自在に操ることができるようになるので、危険意識的にも更新は必要になります。

その意識がなく「面倒だな〜」くらいにしか思っていないなら第三者としては免許を取ること自体をやめてほしいレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

差別ですか?

お礼日時:2024/05/27 11:02

原付免許なら8050円あれば、誰でも取れます

    • good
    • 1

YES

    • good
    • 0

そもそも乗る予定も無いですし。

。。
また乗る予定できたタイミングで取ればいいですかね?

↑今は必要なくても質問者は自分が年老いてから必要になったから取れるとお考えですか?

やはり車社会と言われている以上は頭の柔らかい時に取っていた方が私は利口だと考えます。

50代、60代になってから普通に取れるってお考えなんでしょうかね?
    • good
    • 0

更新しないと失効する



免許は最も優秀な身分証
マイナンは屁タレ
旅券はデカイ

必要になっても取るには
最低一ヶ月程度を要すし
まとまった銭もかかる

金銭的時間的余裕があるなら
持っておいたほうが良い
かもね
    • good
    • 1

更新したくなければ必要ありません、有効期限経過で執行するだけです。


>また乗る予定できたタイミングで取ればいいですかね?
いいか、どうかは、あんたの能力次第、他人は責任取れません。
    • good
    • 0

更新は1年ごとじゃないです。


有効期間は無事故無違反なら5年、違反者は3年。
運転しないなら無事故無違反だから、ずっとゴールド免許で5年に一回更新すればいいです。

車乗らないのなら取らなくてもいいですけど、若いときの方が合格しやすいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A