dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人をバカにし過ぎる人の末路は悲惨じゃないですか?何故かそんな人ほどとんでもないトラブル起こします。自分の周りで二人そんな人がいて、二人共に自殺していきましたし。

A 回答 (2件)

私の周辺でもいくつか似たような経験がありますが、それは人を馬鹿にした(あるいは攻撃的態度をとった)から、そのような末路となった、、のではなく、元々がそのような気質(精神的に強くない)だったから、防御策として攻撃的な態度を取ったと考えるのが適当かと思います。


その上で、通用しないという経験をして絶望した結果だと思います。

一般的に言われる「他人に害を与える人はいつか報いを受ける」とは限らないと思っています。いわゆるサイコパスは全くそいうのがありませんから。

つまり、害を受けている側がそのことを心の支えにして耐えるという選択をするよりは、スルーする(受け流す)ことや、回避することを覚えた方が賢明だと思います。そうでないと、今度は自分が害を与える側に変貌する可能性もありますので。
    • good
    • 0

自分に返ってきてしまうということかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A