dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、腹筋や体重減少のためプロテインを飲みつつ筋トレをしています。
この筋トレはどのような筋トレだと効果ありますか?

A 回答 (3件)

ダイエットしたいなら、食事管理と有酸素運動の方が効果的ですよ。



筋トレで効果が高いのは、コンパウンド種目です。


1つの種目で多くの筋肉が使われる種目が最も効率がいいです。

プロテインなんて必要ないよ。

普通の食事内容をきちんと管理することを考えた方がいいです。
    • good
    • 0

パーソナルトレーナーをしています。


筋トレに体重減少させる効果は一切ありません。

ボディメイクは食事管理8:トレーニング2です。
体重は食事制限でしか落ちません。筋トレは、体脂肪率を下げるために行います。

体重を落としたければ、カロリー計算して今食べている1日の摂取カロリーから2割減らしてください。2週間で1kg落ちるように食事を調整すれば、最大で月2kgずつ痩せることができます。

1週間で1kg落ちるようにすれば、最大で月4kgペースで体重が落ちます。1週間で1kgも落ちないなら、1ヶ月続けても1kgも落ちません。計算通りに痩せなければ、食事をその都度見直してください。カロリーと栄養バランスを丁寧に計算していれば必ず体重は落ちます。

さらに、週2~3回ぐらい筋トレも行うことで、筋肉が減るのを防ぎ、脂肪を優位に落とせるようになります。
ただ体重を減らしていくと筋肉も減ってしまい、あまり脂肪は減りません。脂肪が減らなければ、いくら体重を落としても体脂肪率が下がらず、見た目も引き締まりません。
筋トレしながら体重を落とせば、脂肪を優位に落とすことができるので、あまり体重を落とさなくても体脂肪率を大幅に下げることができます。結果的に、見た目が筋肉質で引き締まった体に痩せることができます。


このように、食事管理とトレーニングはそれぞれ役割が違います。それぞれの役割を理解して組み合わせて行うことが大切です。

太っている人は、体重が減るようにカロリー制限しながら筋トレしないと引き締まった体にはなりません。
逆にガリガリの人は、体重が増えるようにカロリーを増やしながら筋トレしないと筋肉は付きません。

最も大切なのが食事です。肉体改造はトレーニングだけでなく目的に応じた食事管理出来ていることが体前提です。プロテインとトレーニングだけで済むのは、体重をほとんど変える必要が無い人だけです。

「筋トレでダイエット」とか「痩せる筋トレ」などの情報がたくさんありますが、嘘ですから気を付けてください。そもそも運動では体重は落とせません。


筋トレの内容についてですが、胸、背中、下半身を鍛えるのが大切です。これらの種目は全身をバランスよく鍛えることができます。
体重を落とす時は全身の筋肉が減っていくので、腹しか鍛えていなければ、他の筋肉が衰えて、バランスの悪い体型になってしまいます。
また、腹筋は小さな筋肉なので、体型を変えたり、体脂肪率を下げる効果は殆どありません。

自重でやるなら
・腕立て伏せ
・スクワット
・懸垂
の3種目のプログラムが王道です。

ただ、初心者の場合は、バーピージャンプ1種目でも胸、下半身、肩、背中を十分に刺激できると思います。
?si=ggmPN4nVTJy0Ep_H


以上は、あまり勉強する気が無い人向けのアドバイスです。食事制限は勉強しないとできません。

遠回りせずに短期間で確実に効果を出したいなら、

食事管理は「あすけん」というスマホアプリで管理してください。
無料でも使えますが、課金しないとAIのアドバイスを受けたり、栄養バランスの管理までできません。確実に痩せたければ課金して使ってください。

●あすけん
https://www.asken.jp/

トレーニングも初心者用の教科書を読んで本の通りにやってください。

●3週間で脂肪を落とし筋肉をつける 爆速除脂肪ボディメイク ガチトレ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4798056502/

●除脂肪メソッド ハンディ版
https://www.amazon.co.jp/dp/4583108192/


痩せるのにキツい努力は要りませんが、正しい知識と丁寧さが必要です。専門家でない人から聞いた「なんとなく」の知識や、どこかで聞いたうろ覚えの情報でやる人はみんな挫折します。
    • good
    • 1

>この筋トレはどのような筋トレだと効果ありますか?



んー、そうだなー。まあ効果ある筋トレしてれば効果ある筋トレになると思うなー^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A