
こんばんは。
今年の2月にMTのスイフトスポーツ(ZC32S)を納車し、教習所卒業後から約3年越しでMT車生活をスタートしました。
MT車に乗り換えた理由としては、運転が好きで、そのもう一つ上の楽しさを感じてみたかったからという感じで、購入を決めました。
納車時、車屋から家までの20分程でしたが、一生帰れないんじゃないかと思うくらいの運転で、文字通り死ぬ気で運転して帰宅した記憶です。
今では出勤とほぼ毎週末片道2時間くらいのドライブとほぼ毎日乗っていて、エンストする事は無くなり、やっとMT車を‟動かせる”程度にはなったかなという感じです。
ですが、運転できているとは程遠く、未だに発進、1速→2速、2速→3速、3速→2速がギクシャクしてしまいます。
その中でも、発進がなかなかスムーズにいきません、自分の発進の失敗のパターンとして、
①車が動き始めたくらいに、ガクッと前につんのめる感じになる(車の動きが途切れる感じ)
②車が進み始めて、いいかなと感じクラッチを上げると、急にクラッチを繋いだ感じになる(挙動がガンッとなる感じ)
③↑の挙動になるのが嫌で半クラの時間が長くなりがち。(離すタイミングがいまいちつかめてない。)
という感じです。
個人的には、半クラ(ミートポイント)があやふや、クラッチ・アクセル含めペダル操作が雑なんだと思い、クラッチのみでの発進等、クラッチミートの感覚をつかめそうな練習をしているのですが、練習では上手くいっても、やっぱり実践では同じような挙動になってしまいます。
上記の様な挙動になる原因や、皆さんが、発進の時のクラッチ・アクセル操作で意識している事、離すタイミングの目安にしているところや、いい練習方法などがあれば教えていただきたいです。
これから、このIDでMTの操作について質問することがあるかと思います、見ていただけた際は、ご教授頂けると幸いです。
※どの様な内容でも、回答して頂けるだけでも幸いですが、操作が下手なのを自覚しているので質問させて頂いてますし、今のところATに乗り換える気はありません。
No.5
- 回答日時:
こちらをご覧ください。
マニュアル車の運転は、"これが最も正しい"となります。
☆(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html)の No.21、No.22、& No.23
そしてその次、
こちらのページ(たった今、簡単な検索で見付けただけのページですので、内容は保証しません。私の回答も載ってません。)
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/ …
要するに、こういう事なのです。(こちらは私の回答です。)
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13016356.html)の No.14
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13452839.html)の No.5
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13631289.html)の No.5
読んでもらえましたか?
それにも書いた通り、
"スロコンでは直らないですよ。
電スロについては、あきらめて下さい。
もし、どうしてもという場合は、
車を買い替えるべきです。"
"「なんだマニュアル車って こんなもんか」で終わってしまう可能性 "
という事になっても、困るので、
買ってしまった場合での対処法を考えましょう。
まず、電スロが勝手な事をやってるという事は理解してください。
とりあえず改善点としては、"クラッチは素早く繋がなきゃ"という過剰な意識による闇雲な操作はやめましょう。電スロが何か勝手な事をやってる訳ですから、その様子を探りながら、クラッチを上手く操作する事が前提です。エンジン回転数は、音で拾えます。
(とにかく、マニュアル車というものはクラッチ操作が醍醐味ですので、それを、闇雲に素早くとだけやるのだとしたら、それはマニュアル車に乗る意義を失う事になってしまいます。)
改善のヒントは、
こちらを読んでもらって
☆(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865450.html)の No.19
これを実践してもらうと、かなり改善されると思います。
クラッチ操作に関しては、こちらを良くおさらいしてください。
☆(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14
クラッチを完全に繋ぐタイミングは、ディスク同士(フライホイールとクラッチディスク)の回転数が合った時ですよ。
エンジン回転数の音を良く聞いてください。
他にも、
マニュアル車の運転方法についてのURL集があります。ぜひ様々 参考にしてみてください。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html)の No.10
&
追加で
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html)の No.5
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13403853.html)の No.11、No.17、& No.20
も。
車の設計者側も、あまりにおかしなものは作ってないでしょうから、それを信じて上記を実践されてみて、それでもおかしいのなら電スロが正しく動いているかディーラーで詳しく見てもらうと良いです。
運転がおかしいのでは?と言われないために、上記の内容は良く理解していてください。
- - - - - - - -
注:
(ご質問者様が、惑わされない様に)
• 半クラでギアーチェンジなんて、あり得ないです。
確実にスパッと切ってください。
ギアーチェンジ時、必ずクラッチは完全に切ってください。必ず。
• クラッチ切ったら同時にアクセルは"オフ"にするのですよ。
アクセルペダルの動きはクラッチペダルとシーソーの形で連動です。
よってクラッチ繋ぐ時にはアクセルは結構踏み込みます。(インテークマニホールドプレッシャーを上げるタイムラグ分、僅かに早めに踏み込んでます。)
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10535703.html)の No.14(※こちらのURLはご質問者様向けではありません。今はまだ読まないでください。)
No.3
- 回答日時:
オーバーライドしてないですよね
そんな感じなら
つないだ状態になると力不足で失速かと思います。
クラッチ切ったら同時にアクセルしっかり踏んでください
多くはアクセルの踏み込み不足です
慣れるまで多少クラッチ減りますが、結構古い車だと思いますから交換はどうせやらなきゃいけないものだと思ってくださいね
数百回程度で減るもんじゃありませんけど、前歴が解らない中古なら気にしなくても、消耗品ですから替えるものだと思ってください。
しっかり踏んだとしても、通常より弱いかも知れませんし、カックンよりはダメージ低い はず
もし、無意識にブレーキに足がかかっている、ヒールアンドトー感覚でブレーキに足掛けているならきっちり踏み分けてください
オーバーライド機能が付いていると抑制されます
そんな練習するのは無意識に操作出来るようになってからにしてください
坂道発進のようにサイド引いて、アクセル吹かしてクラッチつなぐ練習した方がマシ
ここからは車の問題
最近買った中古車なら、ブレーキ固着の可能性もあります
珍妙に弄られているかも知れません
外見純正でもボンネット開けて毒茸とか変なアルファベットのかいてある箱とか付いてませんかね?
もしくは取り付けられた痕跡は無いかじっくり見てください
純正ではなく弄られている車だと、得体の知れない強化ブレーキやら強化クラッチやら弄っているかも知れませんから、どうなっているやらサッパリ
一度点検した方がいいかもしれません
廉価スポーツの中古車は、解らないならハナから信用するなとしか言いようがありません
回答ありがとうございます。
車高調が入っていたくらいで、ほぼノーマルの車両でしたので、自分の技量によるものだと思います。
アクセルも意識してみます。
No.1
- 回答日時:
「クラッチのみでの発進等、クラッチミートの感覚をつかめそうな練習」にはあまり意味を感じません。
MT車はクラッチが繋がってこそ動力を得られます。
クラッチの繋ぎは、半クラと言うように、完全に切らなくてもシフトチェンジはできてしまいます。
その方が動力のON/Offのラグが小さく済むので、駆動のムラを消せるし、何より動力を効率的に使えるので、アクセル調整で回転数を下げないよう維持しながら、クラッチを滑り始める程度まで緩めてシフトチェンジ後はすぐに繋いでアクセルを踏み加速することでガタつきは抑えられます。
半クラの調整はそれぞれの車の特性次第でしょうから、とにかく慣れるしかないでしょうね。
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