電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
寝る時に目をつぶって眠るまでの間に余計なことを考えてしまって泣いて寝れないってことが続いています。
自分が思春期だからも関係あるのかな?と思います。

どうやったらすぐに寝れますか。また改善策はありますか

A 回答 (6件)

寝起きに日光浴を充分にする事です。


寝る時に必要なのは睡眠ホルモンメラトニンです。
メラトニンの分泌には14~16時間前の気象ホルモンセロトニンを作っておく必要があります。
セロトニンは強い光による光合成で作られます。
ゆえに日光浴です。

早くに寝たいなら光を大量に浴びましょう。
夜更かししたいなら逆に光を避けましょう。
少しずつ時間帯が変化します。すぐに寝る、はちょっと無理です。

寝る時に出来る事はほぼ何もありません。メラトニンが出なかったら失敗です。その時は潔く寝るのを諦めましょう。そうすれば余計なことを考えなくなるし、泣くこともないですし、それが寝れない原因だと錯覚することもないです。
「学生です。 寝る時に目をつぶって眠るまで」の回答画像6
    • good
    • 0

寝る1時間前くらいに必ず浴槽に使ってください。

そして入浴剤があればなお良いです。浴槽に浸かることと入浴剤は睡眠を促します。

そして、寝る直前に柑橘系などのティーを飲むと良いです。
    • good
    • 0

般若心経を唱えて 邪念を払ってください


その中に呪文があります それを覚えましょう
    • good
    • 0

思いっきり運動しましょう。


毎日クタクタになるまで走るとか。
体が疲れてれば布団に入ったら眠くてそんな事考えてられなくなる。
体力余ってるんですよ。
    • good
    • 0

多感な時期ともいいますね


学生はぐったり疲れるほど運動するとすぐ寝れます
    • good
    • 0

いい歳のおばさんですが、心配事で落ち着かない気持ちになった時は おやすみジブリ をよく聴きます。

検索して聴いてみてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています