dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都市部で核爆弾を爆発させたら捕まりますか?

犯罪ですか?

また核爆弾の造成方法を公開するのは犯罪ですか?
また核爆弾を用意する事は可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 分からないから聞いているんですよ

    狂人は回答しないで下さい

    このサイトのほとんどの利用者は狂ってますね

      補足日時:2024/05/29 06:03

A 回答 (9件)

日本人が日本の都市部で核爆弾を爆発させたら、当然捕まって、以下の様な罪に問われます。



殺人罪: 核兵器の爆発により、多数の人命が失われるため、殺人罪に問われます。特に、無差別に多くの人を殺害することから、刑法第199条の殺人罪が適用されます。

テロリズム関連罪: 核兵器の使用は国家や社会に対する重大な脅威であり、テロ行為と見なされます。これは、「テロ資金供与処罰法」や「組織犯罪処罰法」に基づくテロリズム関連の罪に問われる可能性があります。

武器等製造法違反: 核兵器の製造、所持、使用は、「武器等製造法」に違反します。この法律は、核兵器やその他の大量破壊兵器の製造や所持を厳しく禁じています。

爆発物取締罰則違反: 爆発物の不正な使用や取扱いに関する法律に違反するため、「爆発物取締罰則」にも違反することになります。

国際法違反: 核兵器の使用は、国際的な条約や規範に違反します。例えば、核兵器不拡散条約(NPT)や核兵器禁止条約(TPNW)に違反する行為と見なされます。これにより、国際的な制裁や非難の対象となります。

その他の刑法上の罪: 上記に加えて、公共の安全を危険にさらす行為として、「公共危険罪」や「放火罪」なども適用される可能性があります。

このような行為は非常に重大であり、法の下で最も重い刑罰が科されることになります。具体的には、死刑しか選択されないでしょう。 

核爆弾の造成方法を公開するのは犯罪ではないでしょう。 核爆弾の材料さえ入手できれば、核兵器の製造はそれほど難しくなく、実際にネット上に製造方法がいくつも投稿されています。 でも部材には核分裂物質を始めとして、極めて危険な物質が多く、個人で入手するのも加工するのもほぼ不可能でしょう。 でも、まともな大学の工学部を出たくらいの人なら、材料さえそろえられれば、大学の研究所にあるような設備でも作れると言われています。 以下はネット上に掲載されているプルトニウム爆弾の作り方の例です。

「とりあえず、ポロニウム、ベリリウム、プルトニウム、アルミ箔、ウラン、火薬、電気式雷管32個をご用意ください。 球状のポロニウムをアルミ箔で包み、ベリリウムで覆います。 それを球状にしたプルトニウムの中心におき、さらに天然ウランのダンパーで包みます。それを高性能火薬で取り囲みます。 そしてこの火薬に点火し、その衝撃波でプルトニウムの球をギュッと押し縮めます(爆縮という)。 すると核分裂が起きてドカン!」

もっとも、この中に出てくる原料を見ただけでも、ベリリウムは毒性が極めて高い上、ポロニウムは自然界には、ごくわず かしか存在しません。 プルトニウムの入手も極めて難しく、これを見ただけでも、一般市民が兵器を製造をすることは不可能だと言えそうです。 また、プルトニウムを爆縮する際には、完全に均一に押し縮めなくてはならない点も、極めて難しいプロセスです。 これは例えるならば、オレンジを、一滴も汁を飛ばさずに小さく握りつぶすようなものです。 あるいは、ピンポン玉を凹ませずに、球の状態を保ったまま握りつぶすようなものです。
    • good
    • 0

都市部で核爆弾を爆発させたら捕まりますか?


 ⇒犯罪ですが捕まるとは限りません。

犯罪ですか?
 ⇒最低でも殺人罪と激発物破裂罪、爆発物取締罰則という犯罪に認定されるでしょうね。これは核でなくても同じです。

>核爆弾の造成方法を公開するのは犯罪ですか?
 ⇒微妙です。すでに公開されていますし。もしかすると罪に問われないかもしれません。方法がわかっても簡単に作れるもんじゃないので現実性が低いと。

>また核爆弾を用意する事は可能ですか?
 ⇒莫大な資金と人材、施設があれば可能じゃないですかね。
    • good
    • 0

爆発したら付近の200km程度の電子部品は放射能で壊れる。


スーツケースくらいの小型核爆弾なら外見もわからないし 捕まらないだろう。

無差別大量殺人犯は 当然だが大犯罪者だな。

公開は罪ではないけど 何かあると調べられて「反社」になるぞ。

用意する事は不可能ではないが 密輸にしても強奪にしても 国際テロリストで全国指名手配の暗殺対象だ。
貴方が国の国防の要人になり 核爆弾の製造を指示する というのが一番真っ当で可能性の高い方法だろう。
    • good
    • 0

原理そのものは簡単です。



ウランなら臨界量以上の量になれば核分裂が持続的におこり、それが暴走して原爆になります。あらかじめ臨界量以下のウランを二つにわけて、それを周りで爆発させることにより一挙に一つにして臨界量以上にしたら原爆が爆発します。

プルトニウムを使用する原爆ならば臨界量以下の塊の多くを一挙に爆縮させなければなりませんので、製造工程が難しいです。

>都市部で核爆弾を爆発させたら捕まりますか?

そりゃ当然多くの人を殺すわけですから問題なしに殺人犯になります。三菱重工爆破事件では8名の死者をだし実行犯は死刑になりました。核爆弾になると8名どころではなく数万~数十万の人が亡くなりますから、間違いなしに死刑になります。

>核爆弾の造成方法を公開するのは犯罪ですか?

製造方法なんてネットを調べればすぐみつかりますよ。公開すること自体は犯罪にはならないと思いますが、公安関係からマークされるのは間違いありません。

>核爆弾を用意する事は可能ですか?

製造方法は簡単ですが、高濃度のウランを手に入れなければなりません。高濃度のウランをつくるためには遠心分離法やガス拡散法を使用するなど国家レベルの大規模な設備が必要です。個人では無理でしょう。
    • good
    • 0

核兵器の作り方は既に公に流布しています。


それを作る技術、核兵器として爆発させる技術のハードルが高いので、簡単には作れないのです。
昔、沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」という映画がありました。理科の教師が個人で原爆を製造するという話です。映画でも、主人公は原爆製造のために莫大な借金を背負うことになりますが、実際に個人で原爆を作るのは、資金面と技術面の問題で無理でしょう。
    • good
    • 0

分からないから聞いてる?


今これだけインターネットが普及しているのにあなたは何をしているんですか?
自分で検索してみればいいじゃないですかわざわざこんなところで聞いて文句を言っているんだったらただ単に冷やかしをしているとしか思えませんよ。

そんなことは自分で調べろ!
これが答えです。
    • good
    • 1

まず有り得ない話ですが、例えばどこかの国の都市部に向けて個人的にサルマトのような核兵器を発射させ各都市を壊滅させたら、おそらくですが戦争のような状態になります。



もちろん国際的な犯罪として捕まります。

核兵器は人類や様々な生き物や自然の崩壊を起こしかねず、禁止する方向でいろいろな国際条約等で取り決めがされています。それに参加しない国もあります。
正義とは何なのかという話もあります。
    • good
    • 1

それは国にもよりますしもし政府がそれをやった場合犯罪にはならない自国の民間人をそんなことして殺す国はありませんから他国を攻撃すると言う形これは核爆弾を作るとか作らないとか使うとか使わないとかって言う問題ではなく戦争行為です、侵略行為は国際法で禁止されています。



テロリストがもしそういうことできたとしても考えるまでもなくそれは犯罪です。

核爆弾を作ってはいけないと言う法律を作ったところで政府がそれをやっていたら、法律を作っている政府が核爆弾を作っていたら禁止もクソもありませんからね。
    • good
    • 0

核爆弾の作り方なんて公開したところで作ることができませんよ?


核爆弾てなんで爆発するか知ってますか?
どんなものだが知っていますか?
何を使ってどのようにして爆発させるか知ってますか?
大変失礼ですけどあなた歳はいくつですか?
大人なら大抵の人は誰でも知っていることですが、核爆弾はインターネットを見ながら家でこそこそ作れるようなものではありませんよ。

しっかりとそういうことを調べてからこういう質問をしましょう。

捕まるとか犯罪とかそれ以前の問題です何もできませんよ。
インターネットで核爆弾の作り方を調べたところでネットポリスにつかまったりもしません、なぜならあなたがどんなことをしても作ることができませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

核爆弾を製造する事を禁令成らしめる法令はありますか?
また核爆弾を都市部で爆発させたら捕まりますか?

お礼日時:2024/05/29 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A