電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風が消滅したのに来週の月曜日からもまた天気が悪いのは何故ですか?普通台風が過ぎ去ると天気良くなりますよね?
伊豆大島に行こうとしているのですがやっぱりずっと雨ですかね?

A 回答 (5件)

一応補足しますが



今回は熱帯低気圧=台風の形状・特性が
前線を伴った温帯低気圧に変化したのであって
低気圧自体は消滅していません

前線を伴った低気圧ですから天候がぐずつくのは当然ですね

秋の台風一過は、台風の速度が早く(時速50キロとか60キロとか)
湿った空気を丸ごと北東方向につれていくからという特徴があります
今の時期は台風の速度が遅く過ぎ去る前に衰弱して熱帯低気圧や温帯低気圧に変化することがよくあります

季節と台風の特徴が違えば影響も異なった形で現れます

ご参考に
    • good
    • 0

今は梅雨季です。



長い前線が横たわり、台風が前線を少しづつ押し上げます。沖縄が梅雨入り宣言しましたが、九州、中国地方と北上して行き、東北が最後になります。
    • good
    • 0

台風が消滅しただけで、新しい雨雲が発生しないわけではないから。

    • good
    • 0

季節的に梅雨が近づいているからね



つまり、気圧配置的にぐずつきやすいってこと
『台風一過の青空』は秋の話であり
今の時期の話でもないし、すべての台風がそう言う経過ってわけでもない
    • good
    • 1

心配なら気象台に電話をして伊豆諸島の旅行に行きたい日にちの天気予報を聞いてみては?



①台風が過ぎ去れば必ず天候が良くなる訳でもなく、過ぎた後2週間雨だったと言うこともあります

②ヤフーの天気予報は2週間の大体の天気予報が分かりますが、新しい台風の卵が出来てますのでまた変わるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A