dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記の文章でなぜ、at school が that の前に来るのかが分かりません。

I was tought at school that the earth goes around the sun.
地球は太陽の周りを回っていると、私は学校で教わった

という文章がありました。

S = I
V = was tought
O = that節
M = at school

なのかなと思っています。
でも、Oの前に修飾語であるMが入ってくるのに違和感があります。

例えば、下記のような言い方はしないと思います。
I gave you at school this book.
私は学校でこの本を貴方にあげた。

なので、私的にはこちらの方がしっくりきます。
I was tought that the earth goes around the sun at school .

なぜ、that の前に at school が入ってくるのか、ご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今気付いたけど tought じゃなくて taught だ....



副詞句の位置は「およその決まり」があるとはいえ文脈や文における事情なんかも影響するので「かならず『そこ』でなければならない」というルールがあるわけではない.

特に今の例では
I was taught that the earth goes around the sun at school.
としてしまうと
at school も that 節に入ってしまう
ので (あなたはそう思わなかったようだが), なおさらそこに書くわけにはいかない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにtaughtですね、、!
失礼しました。

ご丁寧にありがとうございます!

That節を名詞節と捉えた時に、修飾語であるat school は後ろにくる!と観念的に考えてしまってました、、

でもこれって意味を理解した上で落ち着いて考えてるから、成立してるんですよね。実際の会話だったら分かりにくいんだろうなぁと反省しました

諸々ありがとうございました!!

お礼日時:2024/06/01 16:38

I was taught that the earth goes around the sun, at school.


という手はあります。会話の場合は、「,」のところでしばしの時間が必要です。
「,」が無いと、学校の中で地球が回っていることになったりします。
that 節が重いから(長いから)that の前に持ってくるということは正しいでしょうが、I was taught at school の方が状況説明に良いのです。
訳せば、「私が学校で教わったところによると(教わりましたが)、【~~~だそうです】」など。
とくにこの例では、that 節の中身が、学校で教わったか、誰に教わったか、よりも重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
at schoolがthatの前にある方が分かりやすい、ほんとにその通りですね。
実際の会話でのパターンも教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/01 20:23

当然 at school は that 節の中には入らないのだが


I was tought at school that the earth goes around the sun.
I was tought that the earth goes around the sun at school .
のどちらがより「わかりやすい」だろうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
そう言われると、重たいthat説が後ろに来た方が分かりやすい気がしますね。なによりat schoolの修飾先が一目で分かります。

なるほど、、

修飾語(at school)が一番最後に来るという固定観念に囚われてましたが、理解のしやすさを考慮すると、例文のような形も「有り」なんだと納得しました。

しかし副詞っていうのは便利ですね、、
VMOって形にもなり得るとは。

今後、違和感を持つ文章に出会った場合、観念通りだと分かりにくくないか、という所も考えてみたいと思います!

もし認識が間違っておりましたら、ご指摘頂けると幸いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/01 00:47

I gave you at school this book.


もなくはないけどね. 使いどころが難しそうだけど.

ところで
I was tought that the earth goes around the sun at school .
の that 節はどこまで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
That節は、that the earth goes around the sun までかなと思っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2024/05/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A