dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし航空自衛隊の全戦力が、ウクライナ空軍に編入されれば

ロシア空軍を壊滅させることは可能ですか?

A 回答 (8件)

可能性の問題なら「可能」です。


しかも、その確率は100に近いと言えます。
どの国も実戦経験は殆ど無いに等しい現状ですが、
空自には飛行教導群と呼ばれる仮想敵機部隊が存在、日々、
実戦形式の過酷なエアコンバット訓練を行っており、その
実力は各国空軍からも高く評価されています。

まあ、特亜の空軍とは比較にもならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/09 23:51

Su-34の動きを封じるためには、100kmを優に超える射程で撃ち離しができるミサイルが必要。

空戦になるような環境ではないので、空自では効果がない。

このように空自も防衛に特化した方向で牙を抜かれている。
    • good
    • 0

皇居に核ミサイルが撃ち込まれて終わり。

    • good
    • 0

不可能です。


今でもロシア空軍は、対空ミサイル網があるウクライナ上空にはあまり来ていません。

ロシア空軍を壊滅させるためには、空自機がロシア領上空に侵入しなければなりませんが、そうなれば多数のロシア軍の対空ミサイルが迎撃してくるでしょう。

ゆえに、最初は空自の対空ミサイルレーダーを攻撃するミサイルで、どれだけロシア軍の対空レーダー網を潰せるかという戦いになります。
おそらくすべての対空レーダーを潰すのは不可能で、相当数の空自機がロシア軍の対空ミサイルの攻撃を受けることになり、ロシア軍機と戦う前に空自機側が全滅する可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0

日本の領空ががら空きになる、という問題は脇におくとして、ロシア空軍を壊滅させることはできません。



なぜなら「ロシアはめちゃくちゃ広い国家だから」です。

自衛隊にしてもウクライナ軍にしても、遠征軍としての能力はありません。あくまでも「自国防衛」のための軍で、だからウクライナ軍は支援をうけつつ善戦しています。

しかし「ロシア空軍を全滅させる」ためには、ウクライナの反対側にある極東の空軍基地も破壊する必要があるし、そうでなくてもモスクワ周辺のガードが堅い空軍基地と航空兵力を全滅させる必要があります。

遠征能力がない軍隊がそれを行うのは不可能に近いので、領内に攻めてくる敵兵力を殲滅することはできても、敵国の全航空兵力を壊滅させることはできないです。
    • good
    • 1

可能性の問題なら、「可能」です。



ただ、ほとんど無理です。

自衛隊は、とにかく実戦経験がまったくないですから。

まあ、いないよりマシ、でしょう。
    • good
    • 0

そうなってしまえば日本の空は敵の侵入し放題。

    • good
    • 0

日本に核が落ちてきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A