ショボ短歌会

川口春奈 永野芽郁 ドラマ 映画の番宣でやたら出てきますが
※最近はからかい上手の高木さんの劇場版の宣伝で永野芽郁がすごく出てます

これは制作側(映画を作る)が売れる為に 主演を番宣させているのでしょうか
それともタレント事務所が売れる為にテレビ番組に出演させているのでしょうか

例えば 永野芽郁が主演で ぜんぜんヒットしなければ
イメージダウンになりましよね。
だから所属タレントの永野芽郁をいっぱい番宣さえてるのでしょうか

A 回答 (4件)

良く観ていると、その番宣って映画の制作にかかわっている局でしか放映していないのではありませんか?

そういう場合は、局の売上げの為の宣伝でしかありません。
稀にTV局と関係の無い映画の番宣がありますが、その時は映画のプロデューサーが局に打診して出させて貰っています。
おそらくは局にいくばくかの宣伝料を支払っていると思われます。
    • 0

制作会社の意向もあるし、事務所の意向もある。

それぞれです。
    • 0

映画の宣伝で出演者や監督がテレビに出るのは映画会社側が作品を視聴者に知ってもらい、映画館に足を運んでもらいたいからでしょう。

顔を見せる程度にほんの少し番組に出るだけならギャラは映画会社側が持つのでは。そうなるとテレビ局側も出演料を大して払わずに人気の有名人を番組に出せるので是非来てくださいとなるでしょう。逆に人気のない人ならギャラ無しで行こうとしても来ないでくださいとなるのでは。

しかし、それ以前にテレビ局が製作に関わってる邦画が多いので、当然のことながら自社の映画作品がヒットしてその興行収入を得たいテレビ局が自社が放送するテレビ番組に映画の出演者らをいっぱい出させているだけです。

質問文にある実写映画版の『からかい上手の高木さん』はTBSで4月2日から5月21日に放送されたドラマの10年後を描いています。監督もドラマと映画ともに今泉力哉です。TBSテレビの番組でたくさん宣伝するのは当然でしょう。

なお、映画が全然ヒットしなくても世間一般には影響ありません。作品の存在自体が忘れ去られるから。新垣結衣の映画『フレフレ少女』(テレビ朝日)とか。

業界内では映画がヒットしないとあの俳優を起用しても大した観客動員にならないと思われるかもしれませんが、ヒットしなくても色んな映画会社から主演に起用され続ける人もいるので影響は思ったほど大きくないのかもしれません。
    • 0

両方ですよ。

• 0