アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
事務職として採用され、2ヶ月は日給の試用期間として働いていました。
事務職で雇われたのですが、仕事はほぼ倉庫作業や雑用で1日が終わって
しまうという感じでした。
教えていただいた業務内容はノートにまとめていますが、1ページ半です。

仕事を色々覚えたいし、習った事も反復して数をこなしたいと日々思って
いました。
しかし、毎日のように倉庫で作業をするように言われていたので
『明日こそは!』と期待しながら作業をしておりました。

いつものように作業をしていると突然呼び出され、
「明日から来なくていい」「うちの会社には合わない」と言われました。
遅刻、欠席はしたことはありません。
納期に間に合いそうに無いとき、定時で帰る社員がいるなか残業もしており
ました。

突然の事に戸惑い、先ほど労働基準監督署に電話相談しました。
解雇予告手当ての等を教えていただきましたが、なんせ試用期間中なので
「あまりお勧めできません」と言われました。

まずは必要書類を揃えたほうがいいみたいなので、離職票等が届くのを待っ
ているところです。

私は一応、雇用保険がもらえるのですが、あまりにも急に職を失いどうして
いいのかわかりません。

この会社に未練もありませんし、事務という仕事にも未練はありません。
これを機会に前々から興味のあった業界に飛び込んでみるつもりです。

話がまとまってなくて、訳のわからない文章で申し訳ないんですが、解雇予
告手当を請求したほうがいいものか、悪いものかわかりません。
同じように試用期間での解雇に会われた方や、法律に詳しい方からの意見を
お待ちしております。

A 回答 (4件)

まずはその会社の就業規則を確認してください。


「試用期間」の期間や解雇に関する項目があるはずです。
該当項目が無い場合は都合が良いから建前上「試用期間」と勝手に呼んでいただけで、実質の雇用契約を結んでいた事になります。この場合は通常の解雇に相当しますから、解雇予告手当の請求が可能です。

一般的に試用期間の場合採用後2週間に関しては即時解雇が出来ますが、それ以降は就業規則の定めによるとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
就業規則というものを会社からもらっておらずに確認できません。
これはもらってないと不利になるのでしょうか??

お礼日時:2005/05/14 14:59

no.3です。


 
 「試用期間中なのであまりおすすめできません」の意味ですが、おそらく次の求職先で前の会社に問い合わせがいったときに解雇手当てをとっていった等の不利な事をいわれる・・・・という優しさ?からではないかとおもいます。

 これはあまり気にすることはないとおもいます。
会社にもよりますが今は問い合わせをするところも多くはないはずです。
 なによりも会社が正義で雇用者が悪という力関係で流されてしまいますが現実は逆だとおもいます。
 理不尽な事は糺していく勇気も心に秘めておくことも大事でしょう。

この回答への補足

それと、ポイントは回答順にさせていただきました。

補足日時:2005/05/17 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
次の会社で問い合わせなんてあるんですか!?
1ヶ月ちょっとでもやはり履歴書には書かなければならないんでしょうか。
とりあえす、即時解雇通知をいうものを会社に請求してみます。

お礼日時:2005/05/14 15:10

解雇予告手当てが試用期間中なので「あまりおすすめできません」と労基署の返事?


 
 労基法21条で試用者について14日経過後に解雇の場合は解雇予告の該当になりますが、もう一度確認してください。
 
 事務職で雇われて、なんで倉庫作業だったのですか。(求人対策によく使われる手ですが)
 
 1 解雇予告手当て請求で動いてください。
 2 今回の件は社会勉強として、免疫体強化?としましょう。 
    • good
    • 0

あくまでも私個人の考えですので、参考になるか


どうかわかりませんが。

突然の出来事に気が動転しているようですね。
まず、整理してみましょう。

まず、あなた自身何を希望するのですか?
選択枠はおおむね下記のとおりになると思います。


1)解雇を取り消してほしい

  A-1)再度、会社に自身でお願いする

  A-2)第三者機関に仲裁をお願いする
    (etc 裁判所、労働基準局)

2)解雇してもいいので解雇予告手当がほしい

  A-1)会社に交渉する

  A-2)会社の交渉してもだめなら、第三者機関に
    訴える

3) あきらめてはやくつぎにいく
   いずれにせよ不当解雇を示す間,次の仕事に
   つけば解雇を受け入れたとみなされると
   いうお話を聞いたことがあります。
   結構、その間時間がかかるので、
   1か月くらい働いた会社で
   それを取り戻すのに数ヶ月かかったと
   いうのでは話にならないし、馬鹿らしいと
   思います。
   だから、終わったことはあきらめて
   つぎにいく
   (但し、この話は昔、人ずてに聞いた話で  
    今はどうか知りません。一度確認してみてください)
  



まず、試用期間の場合、あくまでもお試しですので、
ある程度の心構えが必要ですね。そして試用期間で
日給制ということはまず、どういう契約を結んでいるのか
確認するべきだと思います。もしかしたら、入社の際に交わした契約書自体に試用期間分短期雇用契約書なるものに
知らぬ間にサインさせられているかもしれません。まず、
契約時の書類を一度洗いなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
この会社に採用が決まってから、きちんとした契約をしてません。
以前、勤めていた会社では色々と契約書にサインしたりとあったんですが、初めての転職で、そんな事にも気づいていませんでした。

お礼日時:2005/05/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!